« いつになくしんどい | トップページ | 武将診断 »

2009年 今年の漢字

毎年12月のこの頃に世相を反映した漢字が清水寺で書初めされます。

今年は『 新 』 だそうです。

政権交代で新内閣誕生・アメリカでもオバマ政権誕生。

スポーツでの新記録誕生(ボルト・イチロー・水泳競技)

新制度のスタートとしてエコポイント・高速道路1000円・裁判員制度などです。

新型インフルエンザも一つです。

言われてみるとそうですが、今年は何故か「 新 」なんて言う爽やかな希望の有る字に象徴される気にはなれないのは私だけですかね~。

どちらかと言うと迷走の「 迷 」なんて気がします。

偏屈?毒舌?な石原都知事は「 衰 」とおっしゃっていました(笑)

『 新 』に象徴される今年一年を振り返って見れば、息子夫婦の新生活スタート・楓の誕生と幾つかは有りますがそこまで晴れ晴れとした気持ちにはなれないのは体調が悪いせいかな?

後残り2週間程ですが、私も何か私なりの『 新 』を探してみようと思います。

2009

こちらは楓へのクリスマスプレゼントのツリーです。

楓が心も身体も大きくなれるように180cmです。

|

« いつになくしんどい | トップページ | 武将診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつになくしんどい | トップページ | 武将診断 »