« 最近のはまり物! | トップページ | クラス会 »

至適血圧

今日、お散歩ついでに銀行に(ATM)行きながらさらに市役所にも寄ってきました。

なぜ市役所に用も無いのに行ったかと言うと市役所の中にある血圧測定をするためです。

大体いつもは上120の下60位で正常ですね。

でっ!今日計ったら上98下47でしたぁーー!

えええっーこれって低すぎない(汗)

血圧って高いのも良くないけど低すぎるのはさらに良くないと未確認情報を聞いたこと有るけど。

慌てて測定器の後ろにある血圧の測定表を見ると至適血圧!と言う聞きなれない範囲になっていました。(私は初めて聞きました)

至適血圧って何?!急いで家に帰ってネットで調べたら・・・最高血圧120以下最低血圧80以下のことを言う。

読んで字の如くとっても適した理想的血圧で動脈硬化などの心配も低く正常血圧の人より長寿であろうと予想される。

との事でした\(~o~)/良かった。

よく見たらいつも至適血圧だったんですけどね(笑)いつもは数字だけ見て勝手に「あぁー正常ね」と自己判断してたんですね。

一つ賢くなりました。

そんな長寿が約束された今日のランチは先日お取り寄せした牛タンです。

Jpg

とっても柔らかくて美味しかったです。6枚で食べ応えも有ります。

写真が5枚なのは1枚食べてから慌てて写真を撮ったからです(笑)

|

« 最近のはまり物! | トップページ | クラス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のはまり物! | トップページ | クラス会 »