« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

祝!侍JAPAN WBC2連覇!!!

やりましたねーーー!2連覇です。

よく頑張った!!!

思わずTVの前で万歳しました!

今回のWBCは始まる前から色々すったもんだが有り・・・まあー北京オリンピックで日本が敗退したのも大きな理由でしょうかね?!

監督の引き受けては無く・・・やっと原監督が就任(辛かったと思います)

任命選手が次々辞退、「君達は愛国心があるのか!」と思わず叫びたくなるような始末。

いよいよ始まっても、最初はあまり盛り上がらず地味なスタート・・・(あくまで私の感想)

キューバに勝った頃から!おっ!これ良いかも!なんて勝手に俄かWBC応援隊になったりして(汗)

3月19日  6-2で韓国を破り

3月23日アメリカを破り

いよいよ決勝!

そして3月25日悲願のWBC2連覇!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿涙が滲みました(嬉)

イチローの不調が連日報じられましたが、やはりこういう時選手の口から出るのは「日の丸を背負って戦っているのだから」「日本のプライドにかけて」と言う言葉でした。

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!

観戦する日本の人たちがWBCを通して一つになったような気がしたし、力を合わせればこの不況も何とかなるぞ!何て事を思い心の中が熱くなりました。

ここ数日は朝から力が入り、旅の疲れも手伝って侍JAPANが優勝した昨日の夜は21時~朝の7時迄10時間も寝てしまいました(笑)

| | コメント (2)

東北旅行3日目・・・最終日

この日もツアー旅行のスケジュールはハードです(涙)

朝6:45~朝食

8:00出発秋田県から岩手に戻り宿泊したのに又秋田に戻ります・・・。

今日は乳頭温泉郷で温泉三昧!と行きたい所ですが・・・滞在時間は僅か40分!添乗員さんからも浸かるだけ!な感じです。って案内されました(+_+)

Photo

7つある「ブナの森の7つのゆっこ」の内の大釜温泉に行きました。

お湯は気持ち良かったです。ああぁーもっとゆっくり入りたかったよ。

さてさて、雪が残る乳頭温泉郷を後に今度はまたまた岩手に向かいます(~_~;)

平泉・中尊寺です。

到着はお昼頃でした。だんだん時間が解らなくなっています・・・移動疲れです。

Photo_3

こんな移動疲れの身体にスタミナたっぷりの前沢牛のステーキ丼のランチにしてみました(笑い)

これで2700円です(お蕎麦もついていてボリュームたっぷりでした)

兎に角何処に行くにも遠いーーーよう~大体1時間半から2時間の移動です。

まあ、文句は言わず・・・ここも私は楽しみの1つ平泉金色堂が観たかったのです。

平泉は今、世界遺産に立候補していますが昨年も認定されず、青年会議所の方達が中心に街ぐるみで頑張っています。

もう一つの楽しみは中尊寺です。歴史を感じる空気の中で暫し義経や弁慶の源氏の世界に思いを巡らせてみました。

Photo_2

中尊寺です。

とても趣の有る立派なお寺でした。

こんな感じで2泊3日の東北弾丸ツアーが終了しました。

春めいて来ていて気温は6℃~18℃ととっても過ごしやすい3日間でしたが、何処に行ってもやはり雪は積もっていて「冬景色」な感じでそのアンバランスさを楽しむことが出来ました。

疲れの元となった・・・移動距離

1日目・・・300km

2日目・・・350km

3日目・・・250kmでした。東北の方にとってはこれは普通の事だそうです(@_@;)

| | コメント (2)

東北旅行2日目

この日は朝5時に起きて朝風呂&サウナを2時間程堪能し、7時から朝食で8時には出発です。

宿泊したのは湯瀬温泉湯瀬ホテルです。山間にあり川のせせらぎを聞きながら露天風呂に入って寛げました。

勿論!秋田ですから美人の湯ですよ(笑)

10時には最初の目的地「なまはげ伝承館」に到着し30分程の実演と「なまはげ館」を見学し1時間半程で次へ出発しました。

とっても迫力がありそしてユーモアも有る実演でしっかり楽しみました。

Photo

大晦日に行われる行事そのままを迫力満点で演じてくれました。

なまはげさんが着ている蓑の抜け落ちた藁を持ち帰ると縁起が良く願い事が叶うそうです(^_^)v

勿論、ミモザも頂いてきました!いえ、必死で拾ってきました(汗)

おまけに、お隣に有る「なまはげ館」でなまはげにもなってみました(笑)

Photo_2

如何でしょうか?!

さて次は男鹿半島最北端の岬「入道崎」でお昼ご飯です。

久しぶりに見る海の景色に心が癒されました。

12時15分程に到着。

お昼はオプションでもフリーでもOKだったのでフリーにしてみました。

Photo_3

うにもいくらもたっぷりの海鮮丼にしました!

凄っごく美味しかったです。

お昼を食べた食堂の大将が、今日は韓流スターの「イ・ビョンホン」の撮影が午前と午後有るよぅーって!

13時出発の私達は遭遇出来ませんでしたが、次の見学地角館へ行く途中のバスの中で黒塗りの車3台とすれ違いました。

運転手さんが「この車がそうだね」って言ったので窓から外を見ると、全くといっていいほど車とすれ違わなかったのが、いきなり都心の出勤時間を思わせる車の数です!

そうです!追っかけの皆さんが凄い勢いでイ・ビョンホンさんを追っかけて行きました。

角館は・・・私はあまり・・・な感じでした。

此処はやはり桜の季節に来ないとね~残念(^_^;)

此処から2時間掛けて今日は岩手県雫石のホテル「森の風 鶯宿」に宿泊です。

宮沢賢治ワールドの有るとっても素敵な(スタッフさんがとても感じ良かった)ホテルでした。

この日のバス走行距離350kmでした(泣)

| | コメント (0)

3月17日~19日 東北2泊3日の旅・・・1日目

今日から3日間の東北旅行です。

1番の楽しみは「松島」です。何故かと言えば・・・そう・・・別に・・特別島が好きとか島巡りが趣味では有りません。

私の旅はいつも何かの目的を持って出掛けると決めて計画を立てます。

①日本三景

②日本三名庭

③日本三名泉などなどを決めて旅します。

時には小説に出てきた所に行ってみる旅とかもします(笑)

で!今回は松島です!やはり達成感が有るんですよね。

景色に感動はしないのかというと・・・う~ん・・・普通に綺麗だとは思いますが、余程でない限り見蕩れる場面には出会わないかなぁー。

毎回思うのは何処に行っても何処かしら以前どこかで見た街や、自分の生活圏の身近な町並みに似ていたりとかして・・・これはこれで面白いと思っています。

朝9:55セントレア(中部国際空港)発ANA 此処で!余裕・・・なんてお茶をしていたら!気付けば搭乗ギリギリになり1番遠い搭乗口だった為朝から全力疾走(大汗)

11:05仙台空港着→バスにて松島12:30到着(昼食と観光で2時間半)

14:30松島を後に~いきなり秋田県のホテルへ直行!!!

えええっーーー伊達政宗は!資料館は!牛タンは!フカヒレはーーー!と心の叫びは無視され一直線~~~。

何故に秋田県のホテルへ、しかも岩手県を素通りして!宮城県に着いたんだから!いや・・・着いたばかりなんだから(涙)仙台のホテルへ泊まればいいんじゃないの???!!!

まあ、これがツアーのツアーたる所なんですけどね。何故なら明日は・・・なまはげを見るからです!だから、今日中に秋田県へ行っちゃうよ!って事なんでしょうね。

Photo Photo_2

Photo_3

松島を船で遊覧して来ました。

ウミネコがずーっとついて来ます(えさを貰えると解っているんでしょうね)笑

| | コメント (0)

春めいて来ました!

3月16日!何の日でしょう!!!

そうです!確定申告の最終日です(~_~;)もっと早く行けばよいものを・・・毎年ぎりぎりになってしまいます(汗)

でも、今日は春の匂いが感じられそうなポカポカ陽気なのでお散歩がてら歩いて行きました。

桜の芽もまだまだ硬くいま少し春の訪れを待ちわびているようでした。

何だかんだと、結局は2時間程あっちへフラフラこっちへフラフラと寄り道をしながら久々の散策を楽しみました。

Photo_6

お散歩の途中に有ったミモザの木です。

寒い冬に驚くほどの鮮やかな力強い黄色の花を咲かせます!

大好きなんですね(*^_^*)

| | コメント (0)

BuleNote 名古屋 高木麻早ライブ

3月14日のホワイトデーの夜ライブを観に行って来ました!

いつもながらの大盛況で素敵な歌声に素敵な夜を過ごす事が出来ました(^_^)v

Photo

こちらが今年の彼女の渾身の1曲!

「会者定離」です。

音楽に疎い私が、言葉で説明すると陳腐になるといけませんからぜひお聞き下さい。

詳細はこちらまで! http://www.masa-takagi.com/

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

こんなロマンティックな夜のお食事はがっつリなとんかつでした!

30年振りに記憶を辿って(笑)出掛けたとんかつやさん!気晴亭です。

何でも有って美味しかったです。

http://www.kiharutei.com/

| | コメント (0)

目から鱗

最近読んだ本で、感動と言うか脱力感と言うか言い表すのが複雑な素敵な本と出会いました。

「世界の戦場でバカとさけぶ」  橋田信介 著

Photo

戦場ジャーナリストとして、ベトナム戦争・湾岸戦争・カンボジア内戦・ボスニア内戦・パレスチナ内戦・アフガン戦争・イラク戦争を全て取材

2004年5月27日イラクバクダット近郊のマハムディヤで襲撃に合い甥の小川さんと共に死亡(61歳)

これを読んで無知な自分に凄い衝撃を受けました。

確かに日本は平和ボケしてます。戦争だって他人事です!

でも、だからと言って戦争の片棒を担いでいるとはゆめゆめ思っていませんでした!

世界の中の日本・世界から見た日本がどういう存在として67億の人たちの目に映っているのか!知らない事の連続で無知な自分にがっくりしました。

確かに少々偏っているかな?!とか色々思うことも有るかと思いますが一読の価値は大きい本だと思います。

最近の私事

日々何だかんだと相変わらず飲んだくれながら過ごしています。

久々に心の休養を!と思い私のオアシス三河湾リゾートリンクスへ2月24日~26日迄行ってきました。

ここに来ると本当に鋭気が養われるんですよね。気の流れが良い場所なんですね。

Photo_2

生憎の雨でしたが、これも中々風情がある。

http://www.linx-xspa.co.jp/

帰りには一色さかな広場(車で10分位です)で行列の出来るおすし屋さん「むさし」で産直ならではの絶品鮨を堪能してきました(^_^)v

Photo_3

店長おまかせにぎり9カンで1650円(玉子・金目・赤貝・はまち・アジ・まぐろ・白子・鯖・うなぎ)

兎に角ネタが巨大で半分はお刺身で食べ残り半分をシャリと一緒に!と二度楽しめる嬉しいお鮨でした。蟹汁付です。

2月28日は恒例の伊勢神宮詣でです。

Photo_4

今年は五十鈴川に掛かる宇治橋の改築工事が行われています。生きてる間には二度と遭遇しないと思い記念に撮っておきました(笑)

3月2日は大和とまったりお留守番!遠出を期待していた大和は少々不満そうでしたが、しっかりスキンシップをとって・・・私は毛だらけ~涎だらけ~でした(*^_^*)

32

満面の笑みの大和です!

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »