« 高木麻早さん応援会に行ってきました | トップページ | 山の中~。 »

節分!

今年の恵方は東北東です。

私も今年は牛歩覚悟で今年の恵方の観音寺である龍泉寺観音に厄落としのお参りに行ってきました。

朝、突然らぶりーママにメールしてお参り行くよー!って事で勿論お参り後のビールを楽しみに行く私ですから運転はらぶりーママです(笑)

12時50分に出発~13時50分に到着以外にスムーズに行けましたし駐車場も何故かお隣にある「龍泉寺の湯」と言うスーパー銭湯に止められて順調でした。

これは、勝手に止めたのではなく警備員さんが立っていて誘導してくれました(^_^)vでも何でお風呂屋さんに止めてもいいのかしら?!と不思議に思いましたが、そこは深く考える事でもないので~。

でも、一応考えてみました・・・お寺がお風呂も経営してる?!今日だけ借りている?!元々お寺の土地でお風呂屋さんに貸している?!こんな感じです・・・どれだろう???

丁度着いたら境内の中からマイクを使い鬼は外!福は内とお寺の方が大きな声で唱えながら豆を撒いていました!GOOD!タイミングでした(喜)

お参りをして線香を50円で買い全身に煙を掛けて厄を落としてスッキリしてきました。

勿論!帰宅後、恵方巻を東北東の方角を向いて願いを念じながら口から決して離さず一気に食べました!

これで、今年は良い年になりそうです。

Photo_3

こちらが名古屋市守山区に有る今年の恵方観音の龍泉寺です。

恵方巻は食べる事に専念しすぎて写真を撮り忘れました(汗)

|

« 高木麻早さん応援会に行ってきました | トップページ | 山の中~。 »

コメント

そうか~
節分だったんですね!
この恵方巻って僕が日本にいるときは聞いたことない習慣でしたけど最近の節分となると豆まきよりもこの方がよく聞かれますよね
最近の節分のトレンドなんでしょうか?

投稿: JPNSFO | 2009年2月 4日 (水) 15時27分

JPNSFOさん

この恵方巻は元々は関西や九州地方の習慣だったようですが、そこはそれ乗っかり便乗商売の得意な日本人の逞しい商魂により今や全国区です!
お寿司屋さんからスーパー・コンビに迄2月3日は何処に行っても必ず恵方巻が有りますよ(笑)

何でもご利益が有ると言われると、遣らないより遣ってみよう~って事なんでしょうね。
実際私も遣ってますからね(^_^)v

投稿: ミモザ | 2009年2月 5日 (木) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高木麻早さん応援会に行ってきました | トップページ | 山の中~。 »