« レッドクリフ | トップページ | 日常・・・今日はこんな感じ。 »

親友について・・・。

時々考えたりする事でもあり、仕事でも良くある相談。

でっ、丁度観たDVDに「ぼくの大切なともだち」と言うのがあった。

これは美術商の主人公が顧客の1人の葬儀に行って帰りに友人たちの集まるレストランで「7人しか来てなかった!陰気な葬式だ」に対し1人が「あなたの葬式には誰も来ないわ」と言う。

主人公が「君たちが来るだろう」に対しそれぞれが「行くものか」「行かない」と答える。主人公は唖然・呆然!のシーンから始まる。

皆さんは友達はいますか?友人と知人の違いは?

私は友達はいます。それぞれが10年以上の付き合いになります。

私が思う友人とは人としての価値観の1つである常識が限りなく同じである人。

言って良いこと悪い事。やって良いこと悪い事。ここまでは良いけどこれ以上は駄目。ここは人として外せない所だよね。が限りなく同じ人。

知人とは当たり障り無い会話で情報の交換はするけど決して意見を言い合うことはしない。

親友とはどんな人を言いますか?!

私の思う親友とは・・・。

お互いの価値観を認め合える関係が築ける人。「長所も短所もひとつの個性としてつき合える人」

友達多いからとか・・・親友何人かいます。と言う人の話をよく聞くと・・・「えっ」みたいな陳腐な事を言う人がいる。

一緒に旅行に行ったり、食事に行ったり、買い物・ドライブ、行動する回数や時間が長いから仲が良い=友達でもまして親友でもなんでも無い!勘違いしてはいけない。

それは、今ただ単に共通の話題や時間が多いだけ。決して友人ではない。

もう1つ勘違いしてはいけないと思うのは、友人も親友もオールマイティーでは無いという事です。

1人の人間に全て自分と同じで有って欲しいと望むのは無理な話。

だから、旅行に行く友人・音楽を楽しむ友人食事を楽しむ等など目的によってそれぞれの友人と楽しめば良いと思います。

それぞれ趣味も休みも違うのだからね。

音楽が苦手な人を誘っても断られて当たり前、それを「友達なのに冷たい」とか言ってしっくり行かなくなった関係の相談に来る「お馬鹿さん」がたまにいます。

嫌いな事を強要してる君はどうなの?!まずそこが違うでしょうよ!

まぁ、この場合は初めから友人である事を勘違いしてるケースですね。

これは、あくまでも私の個人的見解です。

皆さんはどう思いますか?!

最後に私の理想のシチュエーション

「ごめん、今は・・何も・・・。」「うん、黙ってる」

と言ってただ一緒にいる二人。

場所はBARでも土手でも公園でも部屋でも何処でもいい。

これは恋人同士ではなくタイトルにあるように親友の理想形!寡黙って私に無いものなので憧れます。

Photo Photo_2

こちらは日進市に有る博多ラーメン「鶴亀堂」さんいつも行列が出来ています。この日は昼の営業時間終了の15分位前でしたのですんなり入れました。

http://tsurukamedo.jp/index.htm

お味は「美味しかったです!」又行きたい。

Photo_3

2009年版ゼブラ柄手帳!一目惚れして買いました(^_^)v

|

« レッドクリフ | トップページ | 日常・・・今日はこんな感じ。 »

コメント

なるほど、興味深い話題ですね。
私もミモザさんの考えに近いかな。
友人は、意見が言い合える関係、しかも親友は意見が言い合えて、それが異なってもめた時でも、後で関係が修復できる人かな~。

それと、やっぱり価値観や考え方が同じ、そして違う部分もお互い尊敬できる関係が理想かな~。

いいお友達ってホントいいですね。
人生が楽しくなるね!

投稿: モグラン | 2008年12月16日 (火) 08時49分

モグランさん

にてましたか!
友人・親友については色々な考えがあるでしょうね。
勝手な定義づけは出来ないのでしょうが、友達の数だけ人生が豊かになりますよね。

投稿: ミモザ | 2008年12月16日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドクリフ | トップページ | 日常・・・今日はこんな感じ。 »