« 既に一週間! | トップページ | レッドクリフ »

凹むと言うより失望に近いかも・・・。

最近の私のblogはグルメ紀行や旅日記みたいになっていて全然面白くもないし・・・・これは書いてる私が・・・多分読んでくれてる方も・・・。

確かにblogは自分の為の日記!でも、不特定多数の人たちが見ているのも事実。

そして、読んでくれて感想・・・共感や・意見・情報をくれるから楽しいのも事実。

でも、読まれているから本当に書きたい事言いたい事が言えないのも事実。(私の場合は特に私を知っている人がかなり読んでくれているから)

今更何でそんな事を!?と思われるかもしれませんが、ずーっと考えていた事です。

以前・・多分1年位前だと思います。同じような事を考えていた。そして、悩んだ末仕事の話中心にと決心しました。

それは、私の仕事上・・・少しでも多くの人たちが参考にしてくれたり、解決の手段の1つにしてくれたり「あぁ!」と何か気付きの手がかりになってくれたらと思ったからです。

でも実際は、私の仕事の性格上「守秘義務」が有り書きにくい・・・と言うか書いても焦点がボケてしまうので言いたい事が上手く伝わらない。

なかなか書けない事は確かです。

でっ!タイトルの原因は?!・・・何!

私は自分の仕事の事をblog『ネタ』にしようと思った事はありません。でも、そう言うニュアンスで言われると残念・・・悲しい・・・傷つく・・・ムカつく!

「えっ・・・私の事をそんな事する人だと思ったの?!いえ思ってたの?!」って言う事にがっかりする。

私はいつも馬鹿みたいに真剣で人の事でもムキになったりする。醒めた気持ちでは人の力にはなれないと信じているから。

言いにくいような事もはっきり言う、厳しい事もはっきり言うだってその人の為になるのなら今の問題解決になるなら何でもするし何でも言う。

私を信じて来てくれてるのだから全力投球する。

優しい言葉だけかけて欲しければ話だけ聞いて相槌を打ってくれるだけの友達に話せばいい、これが必要な時もある。

「 誰よりも強くなければ、人に優しくできない 」  私の仕事の上での信条です。

でもこれがぐらつく事が5・6年に1回くらい有る。何気ない会話の中に凶器が潜んでいる。

私と言う人間はそんな風に・・・そんな事をするように・・・そんな程度に見られていたのか・・・これが1番私から気力を奪う。

自分の本音を言うのは勇気が要る!・・・言うのは勇気なんだろうか?!黙っている事も勇気?!どうなんだろう???

|

« 既に一週間! | トップページ | レッドクリフ »

コメント

いっぱい、励ましの言葉をもらっているので、今度は僕の番かな・・・。

本当の事が書けないって辛いですよね。でも、心の中に留めておくのもあんまり精神的にもよくないですよね。

いっそう、新しいブログを立ち上げて、新しい読者(ミモザさんを知らない人達)を見つけて、思いのたけをぶつけてみては??

たかがブログ、されどブログ・・・。

自分の好きで書いているのに、それに悩まされるってどうかと思います。自分の日記ですから、書きたいことは書く、書きたくないことは書かないでいいと思いますけど・・・。

ブログじゃなくて、メールで不満をぶつけてもいいと思いますよ。

あんまり、悩まないでくださいね~、って、僕が言えた言葉じゃないですけど・・・。がんばってください。

投稿: ちぇるまく | 2008年12月10日 (水) 16時24分

ちぇるまくさん
ありがとう!
そして、何より嬉しいのはちぇるまくさんが私を励ましてくれる位元気になった事!

私を知らない・・・blog考えてみました・・・でも・・・私のこのblogを見て頂いても解るように・・・写真とか・・・私の意に反して・・・とってもごっちゃリおかしな配列になっているでしょ!

でも(涙)何度やってもうまく直らない!
・・・この程度の私の技術を考えると・・・そんな器用な事は無理かも・・・何て思って・・・現状です。

心の何処かで人に嫌われたくなくて、いい子ぶっていた自分がいるのかも・・・。
その辺をもっと見つめていい意味で開き直ってみようと思います。

ありがとうね  ちぇるまくさん!

投稿: ミモザ | 2008年12月10日 (水) 21時51分

こんばんは。

何をどう書いたらいいのかうまく表現できないかもしれませんが・・・

その先生と何気ない会話から失望させてしまった方は・・・その人は普通の人(?)です!!
人としてどれ位成長している方か分かりませんが・・・

だからその普通の人は言ってはいけない事、そういう風にしか見れない心、人間性の問題ではないでしょうか。。。

人に失望する事って先生の場合、世間の人より沢山々あると思います。
人は先生の一面を見て相談に来ていますよね。
だから本当の先生の気持ちや一生懸命や信条や・・・理解していないと思うんです。
いろんな見方や価値観が違いますから・・。

・・・私も先生を失望させている一人なのかも
しれませんね。。。

文章だとうまく伝わらないと思います・・口下手で・・じゃなくて文才がなくて・・
すみません(T_T)

最後に「自分の本音を言うのは勇気が要る!」
本音を言う方が勇気がいると思います!!
本音で付き合える人ってまずいないです。
それって私だけですか・・・???


投稿: らぶりーママ | 2008年12月11日 (木) 01時04分

私はブログはやってないので、詳しいことはあまり解からないので、見当違いのことを言ってたらごめんなさい。
ただミクシーで日記は書いたりしてます。ブログとはちょっと違いますけどね。

ミモザ先生が本当に書きたい事、伝えたいことを書いたほうが良いと思います。
全てをあからさまには書けないと思いますが、具体的じゃなくても、いろんな人に馬鹿みたいに真剣になれる人が書いている日記だったら、本音で書いても良いと思います。
きっと伝わります。
…それでも伝わらない場合はきっとその人には必要の無い事だったんですよ。きっと。

私はミクシーで日記を書く時、何か伝わればいいなぁと思って書いてます。もっぱら、唄のことばかりですけね。
唄を知ってからいろんな気持ちを知っていろんな経験も出来ました。
それを日記にして(文章を書くのは上手くないですけど、時間をかけて言葉を選んで書いてます)読んだ人に、何かを伝えることが出来ればいいなぁと思って書いてます。

そういう風に思える今の私がいるのも、ミモザ先生にいろんな事を教えてもらったおかげですよ。

言いたいことが上手く書けなくて、長くなってしまいました。

投稿: チロル | 2008年12月11日 (木) 01時05分

一、読者として客観的な視点からコメント・・・・

無理ですcrying

およそ10年、懇意にさせて頂いている私と
しては、
「私が知っているミモザ先生」視点になってしまうので。。。

率直に思ったことですが ↓

「いつも馬鹿みたいに真剣で人の事でもムキになったりする」
「言いにくいような事もはっきり言う、厳しい事もはっきり言うだってその人の為になるのなら今の問題解決になるなら何でもするし何でも言う。」

先生もご存知のように、私の両親は、私の言葉に、私の気持ちに、一生懸命になってくれることが無かったので、私も人に対して一生懸命に成ることができず、むしろ冷ややか。そして自分に対しても。

先生と出会った頃の私は、先生の熱意が(一生懸命怒り、思いっきり笑い、一緒に悩んでいるのか?)理解でき無かったこともありましたが、今は温かく心強く思っています。そして私もそう成りたいと思っています。(まだまだですがsweat01…)

・・・何があったのかはわかりません。
上手な励ましの言葉が私には浮かばないので・・・・。
私は先生が好きですし、尊敬しています。今までも、もちろんこれからも。

他の人が先生の事をどう思い、何を言っても、
私は先生を信じていますhappy02scissors


投稿: でこぽん | 2008年12月11日 (木) 02時34分

正直、えっ!何があったの?凹むと言うより失望に近いかも・・・。なんて冒頭タイトルに驚嘆です。誰がそんな辛い言葉を使ったんだヨ!!って腹が立ってきました。多分普段いつも卑屈に物事をとらえ感じて生きてきたイヤーなやつなんだなと直感しました。そんなやつに惑わされないで!!と声かけしたいです。少なくても高校時代にはわからなかったけどタマに逢って話す時ももちろん、このブログを拝見していても勿論、〇○コって凄いなぁ、先生と呼ばれるの解る!ってちょっぴり妬ましく大いに羨ましく思っております。同い年なのに、全然ちがうなぁって。確かに以前このブログに何をどうして書いていこうか
って見つめ直した時ありましたね。そして仕事について触れたり、普段の生活や、昨日あった事など何を書こうかなんてあらためて考え込まず、すんなり、頭に浮かんだことを書いてくれてる今が好きです。だからこそブログ拝見してて、全く疲れず、逆にすんなり、入っていけます。普段の生活がよくわかり、安心できます。偶に逢う時も久しぶりーなにやってた?なんてお決まりの挨拶なんていらないし、東京いってたんだね。沢山美味しいもの食べて来たんだねなんて会話も弾みます。毎日起きて仕事に行って帰って大急ぎで食事支度、洗濯、ペット世話、疲れて家事途中眠り、びっくりして起きて続きをやって・・・なんてパターンかしてる私からすると、断然違う生活スタイルが羨ましいと感じブログ拝見してます。学ぶ事も沢山あります。だから、卑屈なやつなんかに惑わされず自分らしく〇○コらしく今のままでいいと思ってます。今日、久しぶりの待ち合わせですね。楽しみです。

投稿: 同級生 | 2008年12月11日 (木) 05時31分

らぶりーママさん

心配掛けてすみません。

今回はblogには細かく書いていませんが、1回だけの事ではなく2・3年の中の積み重ねで・・・それは違うよ!って事なんですよね。
こう言う事には慣れてはいるけど今回はダメージが大きかったね。

でも、立ち直りは早いから大丈夫です!

投稿: ミモザ | 2008年12月11日 (木) 22時15分

チロルちゃん

ありがとう!
そして、すっごく感動した!チロルちゃん!大人になったんだなぁーって!ごめんね変な言い方で。
初めて会ったのが18・19才だったからね。

後、ごめんねミクシーで日記書いてたの知らなくて!今度読ませてね!楽しみ!

投稿: ミモザ | 2008年12月11日 (木) 22時21分

でこぽんさん

およそ10年!いえいえ1○年ですよ。
あなたが20歳の時ですから。

ごめん年が解っちゃった(汗)

何の澱みも無いあなたの私への信頼は大きな励みになります。
ありがとう!

投稿: ミモザ | 2008年12月11日 (木) 22時26分

同級生さん

ありがとう!
長い付き合いだよね。
私はあなたの真っ直ぐで学生時代と変わらぬ裏表の無い性格が好きです。

学生時代と同じように一緒に怒ってくれて一緒に笑って一緒に感動して・・・これだけでも私は十分幸せだよね。

ありがとう。

「レッドクリフ」最高だったね(^_^)v

投稿: ミモザ | 2008年12月11日 (木) 22時31分

ブログって確かに不特定多数の人が見てくれるし
知っている人が見てくれてもいるから なかなか本音って書きづらいことはあります

それでも
僕のブログの基本は・・・
とにかく日記! 人に伝えたいと思うことでも 読者を意識して書くのではなく 自分の日記として伝える形で書く 読んでくれる人はあまり意識しない

書いた時点で自己満足して喜ぶ

いったんアップしたら それはもう読んでくれる人のもの
だから誰がどう解釈しようが どう読み取ってくれるかはその人に任せてしまう
その上で 自分が意図としたものと違う反応があったら そういう反応もあるんだ~と楽しむようにするって感じかな?

自分のことですらよくわからないのに
他人が自分の書いたものをどう読んでくれるかなんて気にしたらきりがないでしょ?
こういう公の場所に書いている以上 あきらめと潔さって持っていないと結構大変だと思うな~

何があったのかよく存じ上げませんが
僕はミモザさんの日記好きです
自分がいいと思うこと 書きたいことをたくさん書いて楽しんでしまってください!応援しております

投稿: JPNSFO | 2008年12月18日 (木) 15時54分

JapanSFOさん

ありがとうございます。

あきらめと潔さ!ですか。そうですよね。
どこかで読んでくれてる人達からの評価みたいなのを気にしてたんでしょうね。

今までも何度かJapanSFOさんに「自分の日記なんだから・・・いいんだよ」って励まされて頑張れたんですよね。

私の日記を好きだなんて言って下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます。

ちょっと開き直って思った事!感じた事!書きたい事をきちんと素直に書いていこうと思います。

投稿: ミモザ | 2008年12月18日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 既に一週間! | トップページ | レッドクリフ »