« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

気付けば3年目に突入!

年の瀬です!後2日で2009年を迎えます。

ばたばたと忙しくしているうちにblogを始めて2年が過ぎていました!3年目なんだと少しばかり感慨に浸っていました。

いつまで続くか解りませんが自分の日記!記録と思い書いていきます。

今年1番・・・最近の事だから?!印象に残った事。いつも仕事でよく言う事!

「人も物も多面的である。立場を変えて・角度を変えて見てみる!」

まさに!この事!

私がいつも行くトロン温泉!最近の話題は車で20分~30分位の所に天然温泉のスーパー銭湯がオープンした事。設備も良く、お湯の種類も多く、岩盤浴も5種類ある!料金も安い!「わいのわいの!」と更衣室で皆で話していたら・・・。

長老組みの85才のおばあちゃんがいきなり「言(行)っちゃあいかん!言(行)っちゃあいかん!」

私は思わず、目が点に(えっ?今、いっちゃあいかん!って言いました?!)あまりの直球の発言にびっくり。

ばあちゃんいわく・・・あんまり皆が「良い良い」と言うとここのお客さんがそっちに行ってしまいここ(トロン温泉)がつぶれちゃう!かも?!と言う事らしい。

ばあちゃんたちは車に乗れない人がほとんどです。歩きか自転車、ここが無くなると一番近くても車で10分はかかる。

70才台・80才台90才台のばあちゃんたちは一日の大半をここトロン温泉で過ごします。朝の9時に来て朝風呂に入り無料サービスのコーヒーを飲み、持ち寄ったお菓子を食べる(本当は持ち込み禁止です)←ばあちゃんたちにそんな事は通用しない。

畳の部屋でテレビを見ておしゃべり、12時きっかりにランチ13時からは3階でカラオケ15時半に又お風呂に入りご帰宅。

だから、ばあちゃんたちにとってはここのお風呂が無くなる事は人生の一大事!

で、言っても、行ってもいけないらしい(笑)

私達のように、車であちらこちらと新しい温泉が出来ると行ってみる人は何気ない情報交換をしている事でも、ばあちゃん達の立場になるととんでも無い話題になる訳なんですよね。

まぁ、私としてはばあちゃん達のこの意見がどうであれ戦前・戦中・戦後を逞しく80年90年生き抜いてきた人の言う事は無条件降伏で良し!と思っているので・・・

「月に1回位は行くかも?!だけど毎日はここに来るから大丈夫だよ」と言うと

「ほうお!良かった。こないかんよ!」とばあちゃんはにっこり笑っていました。

日常の中の素朴な会話に身にしみて立場を変えて見てみる!を学んだ日でした。

もうすぐお正月なので少しだけお正月準備。

2009

Photo

イカの塩辛を作ってみました。年越しのおつまみです(^_^)v美味しく出来ました。

今年も後僅かです、皆さん良いお年を(^.^)/~~~ありがとうございました。

| | コメント (8)

Happy Birthday 大和 4才!

Photo Photo_2

12月25日は大和のお誕生日です。

毎年思うのですが、聖夜に全然相応しくない日本の天然記念物である秋田犬がクリスマス生まれとは・・・(笑)

4才になる大和は人間で言うと32才になります。あっという間におじさんになっていくのね(涙)

今年の誕生日はらぶりーママのお店のスタッフさん達も参加して勿論クリスマスパーティーも兼ねて総勢人間12名犬4匹の賑やかな1日となりました(^_^)v

大和のために用意されたお誕生日ケーキを初め肉・肉・肉中心のとっても高カロリーで犬には身体に悪い素敵な料理になってます(笑)

大和の大好物を中心に考えるとこうなってしまいます。

そして、毎年恒例となってきた・・・大和逆切れ!!!被害者発生!!!

今年は私が「ハムッ!」とされて右手の甲がうちみ(涙)らぶりーママご主人が左手大怪我(汗)多分縫わないと・・・駄目かも?!

スタッフちゃんのCちゃんが左手噛み傷・・・軽症 (運悪く大和の横をすり抜けようとして捕まってしまいました)

どんなんなの?!って感じですが・・大和は純然たる大和魂?!を持っていますので家族以外と食事をするなんて!男たるもの・・・できるかい!!!って事のようで。

勿論リードでつないでいますので・・・それが余計に自由な動きが儘ならず威嚇はすれども動けない・・・でっ!逆切れして近くにいる私とらぶりーママご主人が被害を受ける事に!

食事以外はお散歩に行っても触られなければ近くに人がいても我関せずなんですけどね。

そんなこんなで騒がしく誕生日&クリスマスの夜は更けていきました。

| | コメント (0)

Merry Christmas&HappyBirthday!

12月23日の天皇誕生日、又1つ歳をとりました(汗)

あぁー51歳ですね・・・。まぁ今更Happy!と声高に言うほどの事でも有りませんが、自分の日記なんで・・・。

今年の誕生日をどうやって過ごそうか?!と色々考えを巡らしていましたが、結局、仕事でした。(笑)

午前中は仕事!午後からは時間が出来ましたので一週間前から撮り続けた「24VI」を観る事にしていました。こうして深夜までDVDを観て過ごした誕生日になりました・・・地味だなぁー(涙)

こんな地味な一日に彩りを添えてくれたのが、HappyBirthdayのメッセージメールと宅急便で届けられたお誕生日プレゼントです!

様々なお祝いメッセージの中でとってもロマンチックだったのはKeiko Kさんから送られたはるか宇宙の36,000kmの軌道にある超高速インターネット衛星「きずな」を経由して届けられた「宇宙からのMerryXmas」です。素敵な写真と共に!(技が無いので写真は載せられませんでした 涙)

Photo Photo_2

こちらはらぶりーママからのプレゼント!

大好きなワインと1人暮らしの私の救世主!お惣菜あれこれ10数種類(笑)ちゃんとツボを押さえてますね(^_^)v

Photo_3

これはレインボーローズと言う薔薇です。

私も一度青山の花屋さんで見て「綺麗!」と思っていたので凄っく嬉しかったですね。

Photo_4

こちらは息子夫婦からのマフラーとBODYシャンプーです(お風呂好きの私の為に必ずお風呂関係グッズが入っています)

可愛いお嫁ちゃまから「ママー寒くなりましたから風邪引かないでね」とのメッセージと共に。

Photo_5

私が東京生活でいつも居候する自由が丘の友人から!ずっーーと欲しいと思い探していた「栞」ですヽ(^o^)丿左が革製・右が彫金製の蝶の栞です。

欲しいけど・・すぐに必要じゃあないから・・・と後回しになったり妙にこだわってお気に入りを見つけたかったりするものって有りますよね!こういう物をプレゼントされるとすごーーく嬉しい!

皆さん、ありがとうございますヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿\(~o~)/

感謝を込めてお礼のメッセージです。

「あなたが嬉しい時!いつも一緒に万歳三唱」

| | コメント (2)

日常・・・今日はこんな感じ。

朝8時頃プルルルーと言う電話の呼び出し音で目が覚めた。(何時まで寝てるの?!では無く寝るのが大体夜中の2・3・4・5・6時なんです)(大汗)

ちょっとふらつく足取りで急いで電話を取る。朝の8時前後の電話はお客様でも限られている・・・約2名(笑)

電話に出るとやはりいつものRちゃん息子がランドセルを背負っている頃からのお客様。

彼女は私の所へみえるお客様の独身女性たち(かなりの数)の中で息子が小学生の頃Rちゃんが1番好き!といった子です。早14年程になります。

話の流れで娘の話をしたら「ええええっえっ何々何???娘さんがいたの?」「えーーー待ってちょっと待ってよー」とめちゃめちゃ驚いた。

私は「あれ?話してなかった?」

Rちゃん「聞いてないよー」

そうです、何故彼女が驚愕したか!

実は私は2度結婚して2度離婚してます。息子と娘は異父姉・弟です。

娘は最初の夫が離婚の条件として子供を置いて行く事!だったのでやむなく・・・何せこの時迄私はまったく働いた事が無く(バイトもほぼ未経験・・・3日だけ)当然の条件だったのかもしれません・・・。

娘が3歳でした。その後は幼稚園に1度こっそり見に行ったくらいです。

それが何と!2006年11月17日金曜日に27年振りに戸籍を辿って会いに来てくれました。

夜の11時!私は部屋着のままでらぶりーママが来ていて仕事の話をしていました。

思いもよらない出来事に呆然と!しかし、人って本当に驚くとテレビの再会みたいに、泣いたりしないし妙に冷静でした。でも、ただ抱きしめていました。

私は自分のこうしたプライベートな話も仕事の流れで必要な例題であれば普通に話します。これは紛れも無い私の人生で真実な訳だから。人が聞くと波乱万丈のように思うようですが、私本人はそんな風に思っていません。

でっ!いつも普通に話しているのでてっきり話していたと思っていました。こんな訳でRちゃんは驚いたんですね(笑)

1時間ほど話して電話を切り、後は携帯のチェック・PCメールのチェックなどしているともう1人の8時前後のお客様から電話!夜来ますとの事でした。

今日は早朝組みの二人から!と何だか朝からいい感じでした。

新聞を読んでイメージトレーニングをして朝一番に浮かぶメッセージを確認して気分が良かったので「朝ビール」してみました(^_^)v

Photo_2 Photo_3

こちらは左がお餅、丸いのはあんころ餅です。いつものトロン温泉のお母さんが朝搗いたのを持ってきてくれました。右が別の方がくれたいかめしです。

Photo_4 Photo_5

夜みえたお客様が毎年持ってきてくださるうどんと新高梨です。大きさは隣にみかんを置いてみました(笑)

この方は毎年夏はそうめん、夏から秋にかけてはイチジク冬はこの写真のうどんと梨を下さいます。このそうめんとうどんは絶品です。大量生産しない手仕事の製麺屋さんの物なんです。頂く立場なのに毎年楽しみにしてしまっています(汗)

| | コメント (0)

親友について・・・。

時々考えたりする事でもあり、仕事でも良くある相談。

でっ、丁度観たDVDに「ぼくの大切なともだち」と言うのがあった。

これは美術商の主人公が顧客の1人の葬儀に行って帰りに友人たちの集まるレストランで「7人しか来てなかった!陰気な葬式だ」に対し1人が「あなたの葬式には誰も来ないわ」と言う。

主人公が「君たちが来るだろう」に対しそれぞれが「行くものか」「行かない」と答える。主人公は唖然・呆然!のシーンから始まる。

皆さんは友達はいますか?友人と知人の違いは?

私は友達はいます。それぞれが10年以上の付き合いになります。

私が思う友人とは人としての価値観の1つである常識が限りなく同じである人。

言って良いこと悪い事。やって良いこと悪い事。ここまでは良いけどこれ以上は駄目。ここは人として外せない所だよね。が限りなく同じ人。

知人とは当たり障り無い会話で情報の交換はするけど決して意見を言い合うことはしない。

親友とはどんな人を言いますか?!

私の思う親友とは・・・。

お互いの価値観を認め合える関係が築ける人。「長所も短所もひとつの個性としてつき合える人」

友達多いからとか・・・親友何人かいます。と言う人の話をよく聞くと・・・「えっ」みたいな陳腐な事を言う人がいる。

一緒に旅行に行ったり、食事に行ったり、買い物・ドライブ、行動する回数や時間が長いから仲が良い=友達でもまして親友でもなんでも無い!勘違いしてはいけない。

それは、今ただ単に共通の話題や時間が多いだけ。決して友人ではない。

もう1つ勘違いしてはいけないと思うのは、友人も親友もオールマイティーでは無いという事です。

1人の人間に全て自分と同じで有って欲しいと望むのは無理な話。

だから、旅行に行く友人・音楽を楽しむ友人食事を楽しむ等など目的によってそれぞれの友人と楽しめば良いと思います。

それぞれ趣味も休みも違うのだからね。

音楽が苦手な人を誘っても断られて当たり前、それを「友達なのに冷たい」とか言ってしっくり行かなくなった関係の相談に来る「お馬鹿さん」がたまにいます。

嫌いな事を強要してる君はどうなの?!まずそこが違うでしょうよ!

まぁ、この場合は初めから友人である事を勘違いしてるケースですね。

これは、あくまでも私の個人的見解です。

皆さんはどう思いますか?!

最後に私の理想のシチュエーション

「ごめん、今は・・何も・・・。」「うん、黙ってる」

と言ってただ一緒にいる二人。

場所はBARでも土手でも公園でも部屋でも何処でもいい。

これは恋人同士ではなくタイトルにあるように親友の理想形!寡黙って私に無いものなので憧れます。

Photo Photo_2

こちらは日進市に有る博多ラーメン「鶴亀堂」さんいつも行列が出来ています。この日は昼の営業時間終了の15分位前でしたのですんなり入れました。

http://tsurukamedo.jp/index.htm

お味は「美味しかったです!」又行きたい。

Photo_3

2009年版ゼブラ柄手帳!一目惚れして買いました(^_^)v

| | コメント (2)

レッドクリフ

Photo_2 昨日友人と映画を観てきました!そうです。「レッドクリフ」私は凄っく良かったです。

確かに製作費も掛かっているので迫力満点です!何が好きかと言うと、何と言っても圧倒的に正義が強い!カッコイイ!負けない!そして固い絆の友情と揺るぎない忠誠心、人がこうで有って欲しいと願う理想形がそこに有ります。

それに心が惹かれるんですね。最近人の心の理不尽さや不確かさに・・・の私でしたから特に「ぐうっと」きましたね!!!

しかし!PART1とPART2に分かれている2部作だったんです~ショック!PART2は来年の4月公開です(涙)早く観たいよう~

映画の前にはランチのはしごをして見ました(笑)

Photo_5

こちらはミッドランドスクエアの中にあるキッチン雅木さんの和風ハンバーグ(セットメニューなのでクリームコロッケも1個つきました)

お味は・・・普通・・・でした。

Photo_3 Photo_4

こちらもミッドランドスクエアのさらざんというお蕎麦屋さん

十割蕎麦です。お味は普通でした。

Photo_6 2

帰りに名古屋駅セントラルタワーズのクリスマスイルミネーションを見て、もうすぐクリスマス・・・気分を楽しんできました。綺麗でしたよ!

今週は映画以外にもDVDを借りて結構観ました。

ニューヨークの恋人。マイアミバイス。大いなる陰謀。童貞ペンギン。幸せのちから。S・W・A・T。ゴーストシップ。ぼくの大切なともだち。

| | コメント (4)

凹むと言うより失望に近いかも・・・。

最近の私のblogはグルメ紀行や旅日記みたいになっていて全然面白くもないし・・・・これは書いてる私が・・・多分読んでくれてる方も・・・。

確かにblogは自分の為の日記!でも、不特定多数の人たちが見ているのも事実。

そして、読んでくれて感想・・・共感や・意見・情報をくれるから楽しいのも事実。

でも、読まれているから本当に書きたい事言いたい事が言えないのも事実。(私の場合は特に私を知っている人がかなり読んでくれているから)

今更何でそんな事を!?と思われるかもしれませんが、ずーっと考えていた事です。

以前・・多分1年位前だと思います。同じような事を考えていた。そして、悩んだ末仕事の話中心にと決心しました。

それは、私の仕事上・・・少しでも多くの人たちが参考にしてくれたり、解決の手段の1つにしてくれたり「あぁ!」と何か気付きの手がかりになってくれたらと思ったからです。

でも実際は、私の仕事の性格上「守秘義務」が有り書きにくい・・・と言うか書いても焦点がボケてしまうので言いたい事が上手く伝わらない。

なかなか書けない事は確かです。

でっ!タイトルの原因は?!・・・何!

私は自分の仕事の事をblog『ネタ』にしようと思った事はありません。でも、そう言うニュアンスで言われると残念・・・悲しい・・・傷つく・・・ムカつく!

「えっ・・・私の事をそんな事する人だと思ったの?!いえ思ってたの?!」って言う事にがっかりする。

私はいつも馬鹿みたいに真剣で人の事でもムキになったりする。醒めた気持ちでは人の力にはなれないと信じているから。

言いにくいような事もはっきり言う、厳しい事もはっきり言うだってその人の為になるのなら今の問題解決になるなら何でもするし何でも言う。

私を信じて来てくれてるのだから全力投球する。

優しい言葉だけかけて欲しければ話だけ聞いて相槌を打ってくれるだけの友達に話せばいい、これが必要な時もある。

「 誰よりも強くなければ、人に優しくできない 」  私の仕事の上での信条です。

でもこれがぐらつく事が5・6年に1回くらい有る。何気ない会話の中に凶器が潜んでいる。

私と言う人間はそんな風に・・・そんな事をするように・・・そんな程度に見られていたのか・・・これが1番私から気力を奪う。

自分の本音を言うのは勇気が要る!・・・言うのは勇気なんだろうか?!黙っている事も勇気?!どうなんだろう???

| | コメント (12)

既に一週間!

自由が丘から27日に帰宅してあっと言う間に1週間が過ぎていました。

何故か東京から帰ると暫くぐったりします。

理由は・・・多分・・・空気と水だと思っています。

東京にいる時はあまり感じないのですが、愛知の田舎に帰ってくると空気の透明感というか鮮度と言うか・・・何か違います。空気が美味しい!深呼吸したくなる!

水も違って・・・同じ水道水なんですが何か違うんですよね。

東京にいると空気が乾燥しているのか、肌がカサカサしてきて手荒れもひどくなるんです。

まあ、それに加えかなりのたまったメールや書類に目を通す作業に追われるのもぐったりの原因です。

そんなこんなの理由で復活するのにいつも1週間位必要なんです。

でっ!明日・・・いえいえ・・・今日から元気を出して行きたいと思います。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »