« Happy Birthday 大和 4才! | トップページ | 2009年!明けましておめでとうございます。 »

気付けば3年目に突入!

年の瀬です!後2日で2009年を迎えます。

ばたばたと忙しくしているうちにblogを始めて2年が過ぎていました!3年目なんだと少しばかり感慨に浸っていました。

いつまで続くか解りませんが自分の日記!記録と思い書いていきます。

今年1番・・・最近の事だから?!印象に残った事。いつも仕事でよく言う事!

「人も物も多面的である。立場を変えて・角度を変えて見てみる!」

まさに!この事!

私がいつも行くトロン温泉!最近の話題は車で20分~30分位の所に天然温泉のスーパー銭湯がオープンした事。設備も良く、お湯の種類も多く、岩盤浴も5種類ある!料金も安い!「わいのわいの!」と更衣室で皆で話していたら・・・。

長老組みの85才のおばあちゃんがいきなり「言(行)っちゃあいかん!言(行)っちゃあいかん!」

私は思わず、目が点に(えっ?今、いっちゃあいかん!って言いました?!)あまりの直球の発言にびっくり。

ばあちゃんいわく・・・あんまり皆が「良い良い」と言うとここのお客さんがそっちに行ってしまいここ(トロン温泉)がつぶれちゃう!かも?!と言う事らしい。

ばあちゃんたちは車に乗れない人がほとんどです。歩きか自転車、ここが無くなると一番近くても車で10分はかかる。

70才台・80才台90才台のばあちゃんたちは一日の大半をここトロン温泉で過ごします。朝の9時に来て朝風呂に入り無料サービスのコーヒーを飲み、持ち寄ったお菓子を食べる(本当は持ち込み禁止です)←ばあちゃんたちにそんな事は通用しない。

畳の部屋でテレビを見ておしゃべり、12時きっかりにランチ13時からは3階でカラオケ15時半に又お風呂に入りご帰宅。

だから、ばあちゃんたちにとってはここのお風呂が無くなる事は人生の一大事!

で、言っても、行ってもいけないらしい(笑)

私達のように、車であちらこちらと新しい温泉が出来ると行ってみる人は何気ない情報交換をしている事でも、ばあちゃん達の立場になるととんでも無い話題になる訳なんですよね。

まぁ、私としてはばあちゃん達のこの意見がどうであれ戦前・戦中・戦後を逞しく80年90年生き抜いてきた人の言う事は無条件降伏で良し!と思っているので・・・

「月に1回位は行くかも?!だけど毎日はここに来るから大丈夫だよ」と言うと

「ほうお!良かった。こないかんよ!」とばあちゃんはにっこり笑っていました。

日常の中の素朴な会話に身にしみて立場を変えて見てみる!を学んだ日でした。

もうすぐお正月なので少しだけお正月準備。

2009

Photo

イカの塩辛を作ってみました。年越しのおつまみです(^_^)v美味しく出来ました。

今年も後僅かです、皆さん良いお年を(^.^)/~~~ありがとうございました。

|

« Happy Birthday 大和 4才! | トップページ | 2009年!明けましておめでとうございます。 »

コメント

人様が言った言葉を自分の立場を変えて考えてみる、って簡単そうでなかなかできないことですよね。どうしても自分よがりになってしまいがちな日々の中で、こういうことに気をつけるというのは大切なことだと思います。

今年一年、どうもありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: 龍児 | 2008年12月31日 (水) 09時15分

そうだね~
いろんな人がいるわけだから同じものでもいろんな見方があるんだよね
大切なのは自分と違った意見の人たちの意図を理解し
受け止めて自分の中でどう消化できるかってことだろうね
反論 批判なんて誰でもできる簡単なことだから
こういうように違いを昇華させて自分の中に取り込めるような人になりたいものですね!

今年もいろいろとありがとうございました
ミモザさんのブログは温かくとっても居心地がいいですからこれからも続けてくださいよ!(笑)
よいお年をお迎えください~♪

投稿: JPNSFO | 2008年12月31日 (水) 15時40分

龍児さん

本当に日々勉強の毎日です。私のように中途半端に年を重ねていると、あまり人から注意をされる事がなくなるんですよね。
ついつい自分勝手になりがちなのをおばあちゃん達が色々教えてくれるので、あんまり我儘にはならずに済んでます(笑)感謝ですね。

こちらこそ、沢山の出会いのきっかけを頂きました!本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: ミモザ | 2008年12月31日 (水) 16時00分

JPNSFOさん

色んな人がいますよね。私なんか日本の片田舎に暮しているだけでもぐったりする時が有ります。
JPNSFOさんのように人種も宗教も違う人達が沢山いる中で暮されているわけだから大変ですよね。
来年は器の大きな寡黙な人を目指します(^_^)v

私のblog誉めてくれるのはJPNSFOさん位ですよ(笑)
投げ出しそうな時にはいつもJPNSFOさんが言ってくださった「自分の日記なんだから」を呪文のように唱えています(微笑)


いつも楽しくて勉強になる素敵なblogありがとうございます。来年も宜しくお願いします。
では、良いお年をお迎え下さい。

投稿: ミモザ | 2008年12月31日 (水) 16時11分

年末のエントリーに何ですが、あけましておめでとうございます。
とゆーか、すごいですね、龍児さんにJ-SFOさんと・・・。ゲイネ狙い打ちしても、しかもみんな妻帯者?ですよー(笑)
今年もよろしくお願いします!

投稿: BUNTA | 2009年1月 3日 (土) 02時06分

BUNTAさん

明けましておめでとうございます。

本当に!素敵な方々に年末のご挨拶や年始のご挨拶を頂き感謝感激でございます(笑)

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

投稿: ミモザ | 2009年1月 4日 (日) 17時56分

ミモザさん、今年もよろしくお願いします。

いや~トロン温泉とは?
どういう温泉なんでしょう??

私は温泉大好きなんで興味津々。
しかも朝からやってきて、ランチにカラオケ、そして帰り際にまた温泉に入ってご帰宅されるおばあちゃんたちが、とってもうらやましい~。。
私もおばあちゃんになったら、そんな生活してみたいです・・・

投稿: モグラン | 2009年1月 7日 (水) 11時19分

モグランさん

今年も宜しくお願いします。

トロン温泉とはトロンタイルを敷いて有るお風呂の事です田舎の普通の銭湯ですよ。

肩こり・腰痛・神経痛などに良いと評判で湯治場のようになっております(笑)

モグランさんの三峰温泉素敵ですね行ってみたいですわ。

投稿: ミモザ | 2009年1月 8日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 大和 4才! | トップページ | 2009年!明けましておめでとうございます。 »