« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

美味しい探訪2

自由が丘に滞在して17日になります。

自由が丘生活の楽しみの一つは食べる事!

自分好みの美味しいお店を見つける事と東京ならではの話題のお店・有名店に行ってみる事なんですね。

でっ!今回のお気に入りのお店とお気に入りメニュー(過去に行ったお店も含まれています)を一挙公開(笑)

1120

1120_2

こちらは以前紹介した恵比寿のキッチンボンさんのボルシチとカレーです。

ボルシチは特に絶品で病みつきになるお味ですよ。

1120_3

1120_4

こちらは中野青葉の特製中華そば!行列の出来るWスープであまりにも有名なお店です。

1123

1123_2

1123_3

こちらは自由が丘のカレーカフェジジセラーノのスープカレーとトッピングのカキフライとサービスで出る自家製ピクルスです。

何食べても美味しいカレー屋さんです。

1123_4

1123_5 1123_6

最後はあまりにも有名な銀座梅林のとんかつ!スペシャルカツ丼と特別定食!

もう言う事なく美味しいです。

三連休の日曜日でしたので(銀座は歩行者天国)こんな行列でした!40分待ちました。

でも~待っても食べたいとんかつです。

本当に美味しい食事は人を幸せにしますね(^^)v

| | コメント (2)

水戸 偕楽園

今から3年ほど前に仕事の勉強会で「後、1年しか生きられなかったらあなたは何をしますか?」と言う質問を参加者に聞いてみました。

意外に普通の答えが返ってきた事に驚きました。

その答えは「今と変わらぬ生活をする」と言う答えが圧倒的でした。

私は勿論・・自分でも考えてみました。

その時の私の答えが「日本一周をする!」でした。

でっ!これが1月頃だったと思います・・・4月には友人Mと日本一周の旅に出発しました。

まぁ!善は急げ!兎に角やってみよう!と言う事ですね(笑)

しかし、3ヶ月で断念!甘くはないですね。旅って期限が有るから楽しいし・・・帰る場所が有るから楽しい・待つ人がいるから楽しい!んだと気づきました。

でも、折角始めた事なので何年掛かっても日本一周の旅を成し遂げたい!

ただ、旅って目的も無く行くとちょっと不完全燃焼な感じになるので、私は日本三景・日本三名泉・日本三名園を先ずは行きましょう!と決めました。

今回は折角自由が丘にいるのでちょっと足を延ばして水戸へ~!

1120_2

駅に着くと水戸黄門様ご一行がお出迎え(笑)

1120_3 1120_4

こちらは広大に広がる梅林!花は咲いてません。

やはり梅の満開の時期に来たかったかなぁー。

1120_5 1120_6

紅葉と桜を一度に堪能出来たのはちょっと幸せ。

金沢の兼六園には行っているので、次は岡山の後楽園に行きたいと思います。

| | コメント (0)

究極の卵かけご飯

少し前にTVでグルメ番組や雑誌でお馴染みの山本益博さんが色々な身近な食べ物の美味しい食べ方!と言うのを話されていました。

その中で私が「おおーっ」と思い早速真似したのがこの卵かけご飯です。

炊き立てのご飯に思わず食べたくなるおかずって人それぞれ有りますよね。

私はやはり卵かけご飯・納豆・明太子・漬物なんです。

皆さんは何でしょうかね?!

さて!こちらが山本氏が言う究極の卵かけご飯です。

1117

この作り方

卵を黄身と白身に分けて白身だけフライパンで焼く (トロミが残る程度)

焼いた白身を白いご飯に乗せる

お茶碗の真ん中をへこませて黄身を乗せてお醤油を少々かけて出来上がり!

卵を割るときはまな板やシンクなどの角で割らずに卵と卵をぶつけて割る事!卵は必ず片方しか割れないそうです。(力加減は考えてくださいね)

これ、やってみたら本当に片方しか割れませんでした。  (勉強になります)

1117_2

こちらはデザートのあけびです。

| | コメント (0)

ピカソ展に行って来ました。

食べて遊んでばかりいてはいけませんので国立新美術館!にちょっと遅めの芸術の秋を堪能してまいりました。

小雨の中ですが流石にかなりの人人人でした。

1116 1116_2

| | コメント (0)

美味しい探訪  

自由が丘生活の楽しみと言えばやはり食べる事何ですよね!

先ずはスイーツ。

1115 1115_2

粉と卵

一押しはスイートポテトです。

世田谷区奥沢5-2-5  03-3718-0901

定休日 月曜日  9:00~20:00

次は代官山のサンドウィッチハウス  トムスサンドウィチ

ヒルサイドテラスC棟に有ります。

1115_3 1115_4

左がホットコンビーフサンド・右がサーモンサンド

1116bon 1116bon_2 1116bon_3

こちらは何処の何か!!!

もう!!!私の今回№1キッチンボンさん

ハヤシライス・カキフライ・自家製アイスクリーム(モカ)

これ以外にボルシチも食べましたが美味しすぎて写真を撮り忘れました(涙)

そして、ななななーんとここであの水泳平泳ぎの金メダリスト・・・・北島康介さんと・・・チューブの前田さんと遭遇!

ボンさんはなだたる著名人・食通の有名人が集う有名店です。あの美空ひばりさんも大のご贔屓のお店です。

金メダリストの写メと握手が欲しかったのですがプライベートなお食事なので遠慮しました。 残念!

渋谷区恵比寿西1-3-11

定休日 水曜日・第3木曜日   12:00~1:30   18:00~20:15

03-3461-8538

こちらは兎に角どれも絶品でした。

| | コメント (0)

寅さん

7日の息子の結婚式にらぶりーママがわざわざ軽井沢まで駆けつけてくれました。

ありがとうございました!

でっ!折角なので疲れた身体に鞭打って(笑)私が自由が丘で居候生活している友人と3人で帝釈天に行って来ました!

私も友人も帝釈天は初めてなので・・こんな機会でもないとなかなか行かない場所ですからね~と楽しみにして出掛けました。

葛飾区!遠いーー(涙)片道1時間半掛かりました!乗り換えは4回です(汗)

小雨の中到着!!!

1109 1109_2 1109_3

柴又駅では寅さんがお出迎え!

そして山門→帝釈天立派な松が印象的です(小雨に緑が濃く映えて綺麗です)

1109_4

1109_5

勿論!寅さんと言えば「おいちゃん!のとらや」と言う事で行って来ました。

とらや の名物草団子!あんこ・焼きのり と2種類有りました。

私は焼きのりがおすすめかな。食べてから気づいたので写真はありません(汗)

今年は寅さん映画40周年と言う事で8月にはパレードも有ったそうです。

私は暫く(24日頃迄)自由が丘で過ごします。

今回は下北沢で小劇場巡りをしてみたいなぁ~と思っています。

| | コメント (0)

結婚式&披露宴

11月7日  軽井沢高原教会で息子の結婚式!

1107_3

新婚さんです(^^)v

1107_6 お決まりのKISSです。1107_7

披露宴です。ケーキ入刀の後の「あ~ん」です。

今回はお料理に凝った披露宴と言う事で・・・こちらがメインのお料理です。

1107_8 1107_9

1107_11 1107_12 1107_13 1107_14

1107_18

1107_16 1107_17

お料理は全てのテーブルで最後の仕上げをして出してくれるというスタイルでしたので温かい料理は温かく冷たい物は冷たく美味しくいただけました。

アットホームなとっても良い結婚式になりました。

皆さんありがとうございました(^^)v

| | コメント (4)

完成!パチパチ(^_^)v

じゃ~ん!何かと言うと!勿論これ千羽鶴!

Photo

もう~もう~本当に大変でした!かなり甘く見ていました。

人生で1度でいいです~これは(笑)

Photo_2

またまた頂きました!いつものトロン温泉のお母さんに・・・柿と手前の紫色の物は・・・あけびです。

久しぶりに見ました。楽しみです(●^o^●)

Photo_3

千羽鶴から解放されて・・・疲れすぎてサウナに行く元気も無いので久々にカフエへ・・・。

これは・・そうです・・名古屋名物!モーニングサービスです。

飲み物を頼むと断らない限りもれなくついて来ます。

これで350円です(サンドウィチ・スクランブルエッグ・サラダ)内容はお店によって違います。

Photo_4

こちらのガーデンカフエ  カーメルに行ってきました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »