« 食欲の秋に・・・旬を食す | トップページ | 眠れぬ夜 »

ヴァーチャルからリアルへ!

私のお気に入りblog =WE´ER HERE=http://quriquri.exblog.jp/の文太さんが最新記事「ブログの閉鎖と別れ」の中でblogを通しての出会いや人間関係について書いていらっしゃいました。

私も最近気になっていたことなので乗っかる感じですが書いてみました。

何が気になっているかと言うといつも読んでるblogの更新がここ一ヶ月程有りません!かなりまめな方ですから・・・ちょっと考えられない出来事!と勝手に心配しています。

コメントとかメッセージは入れた事はありません。何でそこまで気になるか・・・。

それは最近ある方から紹介して頂いたblog・・・とっても繊細で可愛い人で素敵なblog・・・書いていた方は亡くなっています。

私は亡くなってから教えて頂いて読んでいるのに彼がこの世にいない実感が持てないほど素直な思いが伝わってくるのです。

コメントしたら今にも返事が返って来そうな程。

このblogも終了のお知らせが有り、元気に・・・又どこかで会えるといいね~みたいに終わっていました。でも、この数ヵ月後彼は亡くなりました。

何か力になれたかも・・・いえなれないかもしれないけど・・・初めからなす術の無い虚しさは言葉で表すのは難しい。

でっ!先の愛読blogの事がその事と重なり気になっています。当然なす術は無し!

そんな時文太さんのblogを読んで、blogと言う世界の手が届きそうで届かない感じのもどかしさを感じていたので・・・。

blogを通してコメントやメッセージをやり取りしていても、ある日突然・・・更新が止まって・・数ヶ月・・・blog終了のお知らせだったり・・勝手にですが友達気分だった自分だけ不完全燃焼で取り残された感だけが残ります。

実際にはプライベートなアドレスや連絡先は何も知らないわけで・・・仕事も・・顔ももちろん住所も・・・。ちょっと淋しい感じ。

でも、背景の解らない人間同士のやり取りですからそこにはリスクもいっぱいあるわけです。

そう!そこ彼処に危険は潜んでいて善人ばかりが見ているわけではないですからね。

私はそれでも折角の出会いをリアルな知人~友人に発展させる事が出来たらいいなと思っています。

私の場合は半年から一年位はblogを読みながら言葉の端々に出るその人の人間性を見て行って好意的な関心が持てたらコメントしたりメッセージを送ったりします。

これは私の勝手なタイミングですが、メッセージのやり取りの中で携帯番号やアドレス・住所を含め自己紹介します・・・勿論私の一方的です(笑)

機会が有ったら会いましょう!連絡くださいね~・・・という事です。

やはり、素敵だなとか可愛い人だなとかもっと話してみたいなとか思うから・・・。

一度しかない人生だし自分だけなら一通りの人生だけど少しでも多くの人に会えればその分の知らない世界やいまだかつて無い経験を疑似体験も出来て世界が広がると思うのです。

学校・会社・趣味・・・様々な出会いのきっかけと同じようにblogの出会いもきっかけの一つと思いアグレッシブに行こうと・・・行動したら何かが変わると思います(^_^)v

Photo Photo_2 Photo_3

久しぶりに自分のために作ってみました

里芋の煮っころがし。具沢山エビチリ。太もずく酢。の3品です(^_^)vどれも快心の出来でした(笑)

|

« 食欲の秋に・・・旬を食す | トップページ | 眠れぬ夜 »

コメント

いつも楽しみにして読んでいるブログの更新が少しでも止まると確かに心配になりますね。どうしてるかな、と気にかけているけれども、もしかしたらとても辛い状況にあるのかもしれない、病気なのかもしれないなどと考えてしまうと、「元気?」というメールを出すだけでもその人にとってはプレッシャーに感じてしまうかもしれないと思って、いつも躊躇してしまいます。ブログでの繋がりと言えども、仲良くなることには変わりはないし、ネットの向こう側に居るのも生身の人間であるのだから、お付き合いっていろいろと難しいですね。

投稿: 龍児 | 2008年10月24日 (金) 06時57分

龍児さん
本当に人と人の付き合い方って難しい所や難しい時って有りますよね。
それぞれに距離感や価値観が有ってね。
ネットの向こうは顔が見えないから言葉は元気な言葉を使ってても泣きそうに辛かったり・・・など・・など。

blogの中だから・・見えないからいいんだよーとはなれないんですよね。

投稿: ミモザ | 2008年10月24日 (金) 10時52分

ミモザさん。
はじめまして。
モグランと申します。
Japanさんや、ちぇるまくさんとこで
お見かけして、時々ブログも拝見させていただいていました。

この記事を読んで、最近私が思っていることにドンピシャだったことが嬉しくてコメントさせていただきました。

人との付き合いって、楽しくもあり、嬉しいこともあり、しかし難しいこともいっぱいです。
ミモザさんは、人に対して暖かい思いをお持ちなんですね。
ブログ、ネットとはいえども、相手の人に対して思い入れを持つ。
名前も顔も知らないけど、どこかで人に対して諦めきれないものってありますよね。

私もミモザさんに近い人間だと思います。
つながりは大事にし、知人→友人になりたいと思う人がいても当然だと思います。

楽しみにしていらっしゃる方のブログ、更新されるといいですね。
その亡くなられた方のブログ、私も楽しみにして時折読ませて頂いていました。

投稿: モグラン | 2008年11月 8日 (土) 21時09分

モグランさん
初めまして!はい、時々お会いしてますね。
行き当たりばったりのblog読んで頂いてありがとうございます。
同じように感じてくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
確かモグランさんは岐阜?!でしたよね。
私は愛知県なので親しみ感じます。
これからも宜しくお願いします。
気になっていたblogは最近閉鎖されてしまいました(涙)

投稿: ミモザ | 2008年11月 9日 (日) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の秋に・・・旬を食す | トップページ | 眠れぬ夜 »