« 千羽鶴 | トップページ | ヴァーチャルからリアルへ! »

食欲の秋に・・・旬を食す

秋と言えば食欲!美味しい物が店先に溢れています。

中でも私はキノコ類が大好き!勿論秋刀魚も!貝類も!これからはカキですね。私はムール貝も大好きなんですよね!

ムール貝もこれからが時期だそうです。私のお気に入りblogの「龍児の世界~Reminiscing」の龍児さんがおっしゃっていました。月に「R」のつく月が貝の季節なのだそうです。勉強になりました。

果物も秋は・・梨にりんごに柿!などなど有ります。果物はあまり食べない私ですが、好きな果物は結構限られていて・・・梨・柿・さくらんぼ・ラフランス位なんです。

秋はこの中の2つが旬なんですね。

旬の食材と言うのはとても大切で、人にとってその季節を過ごすのに必要な栄養分をきちんと美味しくとることが出来る、だから身体にとっては勿論ですが心も豊かになる大切な食の習慣なんですね。

健康の為にも美味しく旬をいただきたいと思います。

Photo

これはいつも行くトロン温泉のお母さん達が畑で作ったサツマイモ・柿・ほうれん草をくれました。

サツマイモはこの4倍くらい有りました(笑)らぶりーママにお裾分け←かなり無理やり(~_~;)

柿も倍くらい有りました~こちらもお裾分けです(笑)

まさに旬の鮮度抜群の野菜と果物です。

|

« 千羽鶴 | トップページ | ヴァーチャルからリアルへ! »

コメント

いいね~
僕も旬の食べ物大好きです!
いろんなきのこが出回ってきましたね
先日マツタケが売っていました
3本で$3くらいだったので買ってみました
今度まつたけごはんつくらなくっちゃ!
ムール貝は今が旬なんですね
これまた僕の好きな食べ物なのでぜひ買いに行ってきます~♪

投稿: JPNSFO | 2008年10月21日 (火) 14時31分

JPNSFOさん
えぇー!松茸$3安すぎませんか?!
秋はやっぱりきのこですよね(^_^)v
いなぁー松茸ご飯ですか!
ムール貝良いですよね!私もさがしてみま~す。

投稿: ミモザ | 2008年10月22日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千羽鶴 | トップページ | ヴァーチャルからリアルへ! »