« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

眠れぬ夜

昨日は久しぶりの休肝日です。

飲めないと思うと飲みたくなるんですよね。

だからしっかり運動して疲れたら眠れるかも?!なんて思い大和のお散歩に行きました!まぁー流石に疲れるまではいきませんね。

夜は、相変わらず千羽鶴を折り(800羽になりました)寒いのでコーヒーを飲みストレッチをし・・・。

しかし妙に寒いし玄関先で「バシッ」とか「バン」とか色んな音がして嫌ーな感じの・・・。

日付も変わり1時半になったので・・・起きてると飲みたくなるし・・・でっ!寝る事にしました。

ベッドに入っても寒くて・・・身体が全然温まらなくて・・・毛布や電気毛布が欲しい位寒くて・・しかしまだそこまで寒い季節でもないし。

とにかくじっとして寝ようーと・・・。

暫くすると急にベッドが凄い勢いで「ガタガタ・ガタガタ・ガタガタ」と揺れて私はベッドから振り落とされないようにしがみつくのが精一杯でした。

とっさに!地震だ!と思い天井の電器(寝ている真上に有ります)が落ちると危ないと思いベッドから出なくては・・・。

激しい揺れはほんの数分でした。

ベッドから出て電器を見ても他の何を見ても揺れた形跡は一切なく静かなものでした。

勿論地震は有りませんでした。揺れたのは私だけのようでした。

この日は夕方から何となく誰もいない部屋に人の気配を感じていたので何か有るかな?!とは思いましたが眼が覚めているのに・・・あの激しい揺れは初めてでした!

この後は4時くらいまで起きていてベッドに数珠を持って寝る事にしました。

Photo

記念写真のように写っています・・・大和の目の先には・・・」クッキーが有ります(笑)

Photo_2

最近オープンした讃岐うどんの四代目横井製麺所!

手前が私の釜玉きつねうどんと天ぷら(海老・イカ・なす・ウインナー・たこ焼き天)これで910円です。出来たて揚げたてで美味しかったです!

Photo_3

これは今日のほうれん草と玉子のカレーです。

なかなかの出来でした(^_^)v

| | コメント (0)

ヴァーチャルからリアルへ!

私のお気に入りblog =WE´ER HERE=http://quriquri.exblog.jp/の文太さんが最新記事「ブログの閉鎖と別れ」の中でblogを通しての出会いや人間関係について書いていらっしゃいました。

私も最近気になっていたことなので乗っかる感じですが書いてみました。

何が気になっているかと言うといつも読んでるblogの更新がここ一ヶ月程有りません!かなりまめな方ですから・・・ちょっと考えられない出来事!と勝手に心配しています。

コメントとかメッセージは入れた事はありません。何でそこまで気になるか・・・。

それは最近ある方から紹介して頂いたblog・・・とっても繊細で可愛い人で素敵なblog・・・書いていた方は亡くなっています。

私は亡くなってから教えて頂いて読んでいるのに彼がこの世にいない実感が持てないほど素直な思いが伝わってくるのです。

コメントしたら今にも返事が返って来そうな程。

このblogも終了のお知らせが有り、元気に・・・又どこかで会えるといいね~みたいに終わっていました。でも、この数ヵ月後彼は亡くなりました。

何か力になれたかも・・・いえなれないかもしれないけど・・・初めからなす術の無い虚しさは言葉で表すのは難しい。

でっ!先の愛読blogの事がその事と重なり気になっています。当然なす術は無し!

そんな時文太さんのblogを読んで、blogと言う世界の手が届きそうで届かない感じのもどかしさを感じていたので・・・。

blogを通してコメントやメッセージをやり取りしていても、ある日突然・・・更新が止まって・・数ヶ月・・・blog終了のお知らせだったり・・勝手にですが友達気分だった自分だけ不完全燃焼で取り残された感だけが残ります。

実際にはプライベートなアドレスや連絡先は何も知らないわけで・・・仕事も・・顔ももちろん住所も・・・。ちょっと淋しい感じ。

でも、背景の解らない人間同士のやり取りですからそこにはリスクもいっぱいあるわけです。

そう!そこ彼処に危険は潜んでいて善人ばかりが見ているわけではないですからね。

私はそれでも折角の出会いをリアルな知人~友人に発展させる事が出来たらいいなと思っています。

私の場合は半年から一年位はblogを読みながら言葉の端々に出るその人の人間性を見て行って好意的な関心が持てたらコメントしたりメッセージを送ったりします。

これは私の勝手なタイミングですが、メッセージのやり取りの中で携帯番号やアドレス・住所を含め自己紹介します・・・勿論私の一方的です(笑)

機会が有ったら会いましょう!連絡くださいね~・・・という事です。

やはり、素敵だなとか可愛い人だなとかもっと話してみたいなとか思うから・・・。

一度しかない人生だし自分だけなら一通りの人生だけど少しでも多くの人に会えればその分の知らない世界やいまだかつて無い経験を疑似体験も出来て世界が広がると思うのです。

学校・会社・趣味・・・様々な出会いのきっかけと同じようにblogの出会いもきっかけの一つと思いアグレッシブに行こうと・・・行動したら何かが変わると思います(^_^)v

Photo Photo_2 Photo_3

久しぶりに自分のために作ってみました

里芋の煮っころがし。具沢山エビチリ。太もずく酢。の3品です(^_^)vどれも快心の出来でした(笑)

| | コメント (4)

食欲の秋に・・・旬を食す

秋と言えば食欲!美味しい物が店先に溢れています。

中でも私はキノコ類が大好き!勿論秋刀魚も!貝類も!これからはカキですね。私はムール貝も大好きなんですよね!

ムール貝もこれからが時期だそうです。私のお気に入りblogの「龍児の世界~Reminiscing」の龍児さんがおっしゃっていました。月に「R」のつく月が貝の季節なのだそうです。勉強になりました。

果物も秋は・・梨にりんごに柿!などなど有ります。果物はあまり食べない私ですが、好きな果物は結構限られていて・・・梨・柿・さくらんぼ・ラフランス位なんです。

秋はこの中の2つが旬なんですね。

旬の食材と言うのはとても大切で、人にとってその季節を過ごすのに必要な栄養分をきちんと美味しくとることが出来る、だから身体にとっては勿論ですが心も豊かになる大切な食の習慣なんですね。

健康の為にも美味しく旬をいただきたいと思います。

Photo

これはいつも行くトロン温泉のお母さん達が畑で作ったサツマイモ・柿・ほうれん草をくれました。

サツマイモはこの4倍くらい有りました(笑)らぶりーママにお裾分け←かなり無理やり(~_~;)

柿も倍くらい有りました~こちらもお裾分けです(笑)

まさに旬の鮮度抜群の野菜と果物です。

| | コメント (2)

千羽鶴

息子の結婚式まで後1ヶ月となりました!皆さんからのお祝いメール!心から感謝です(^^ゞありがとうございます。

結婚式の内容は・・・兎に角私には内緒のようで・・・(~_~;)笑えます

色々考えてるから・・感動できる事!・・・兎に角サプライズを考えているから!今は言えない(笑)

と息子がのたまっています!

要するに・・・おかんを・・・泣かせてやるぞー!計画なんでしょう(笑)

君は考えが甘いね!一体私が何年君を育てて来たと思ってるんだい(^_-)

でっ!私は今千羽鶴を折っています!まだ200羽です!先は遠い!しかしこれにメッセージをつけて結婚式の前日に息子に送り大泣きさせてやろうと企んでます(^o^)

これに11年前から書き溜めてある息子への・・・辛い時に元気の出るメッセージや迷った時に道標となるメッセージや人生を投げ出したくなった時に「ハッ」と気付くメッセージや・・・。

世の中の一般常識・・食事のときのマナーや近所付き合いの常識や組織の中のマナーや七草粥や菖蒲湯やもう色々書いてあるノートを送ろうと思っています。

このノートは本当は息子が20歳の成人式の時に送ろうと書き始めた物でしたが、・・留年や挫折や様々でとても渡せる状況ではなかったので今日に至ってます。

でもこの・・まさに自立する・・結婚の時期が1番渡すのに相応しかったのでしょうね。

まだまだ!母には勝てませんよ(^^)v

Photo Photo_2

千羽鶴・・・想像以上に大変です!まぁ、だから願いが叶うんでしょうね!

| | コメント (4)

大和とお泊り(^_^)v

海へ行ってきました!

知多半島の先端 師崎の更に先・・・大井聖崎公園です。

ここは空海弘法大師が上陸されたと言われる場所です。海の中に大師像が立っています。

Photo_2

大和の後ろに小さく・・・大師像が・・・解り難いかな?!

Photo_3

お昼は内海に戻り猟師丼・・・茶碗蒸・赤出汁もついて1600円です。

帰宅後の大和は・・・。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

眠気を堪えていましたが(番犬なんで寝てはいけないと思っているようです)・・・撃沈・・・そして寝起きの輩顔です(笑)

PCの調子が悪いーーー(涙)

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »