« 10分カレー(^^)v | トップページ | 東京→明日帰ります(^^ゞ »

フェルメール展

昨日は関東地区は雷を伴う局地的な豪雨で様々な被害が報道されていました。

そんな中私は息子と上野にある東京都美術館へフェルメール展を見に行ってきました。

13時に高田馬場で待ち合わせていましたが、息子の乗った電車が近くに落ちた雷で停電!30分以上電車が止まり14時頃にやっと到着。早めに来ていた私は、人の多さと雨による凄まじい湿気の蒸し暑さで出掛ける前からグッタリー。

気を取り直し、先ずは小雨になった上野公園で昼食をとったのは精養軒!食事中は外が真っ白になるほどの大雨で雷もピークでした。

0805 0805_2 0805_3  

真ん中がステーキと帆立ベーコン巻きと海老グリルのランチ・右が黒豚のミルフィーユ仕立て・ここには載っていませんが・・生ハムサラダ。食べ始めてから気がついて慌てて写真を撮りました(汗)

0805_4

オランダが誇る光の天才画家!フェルメール、フェルメールの師との説も有るカレル・ファブリテウス、特有の技法を確立したピーテル・デ・ホーホ、世界的にも極稀少なデルフトの巨匠の作品がこれ程一堂に集うのは希有!との事で2時間弱かけて堪能してきました。

「真珠の耳飾りの少女」は多くの方が見覚えが有るでしょうね。私が面白かったのは、「楽器商のいるデルフトの眺望」です。

これは覗き窓のからくりを利用してあると言う事で、片目をつぶって見る様になっていて絵に不思議な動きを感じる気がして良かったです。

息子もこれが面白いといって何度も見ていました(笑)

音楽や美術と言う芸術には疎い私ですが機会が有る毎に出掛ける時間は大切だと思っています。美しいもの一流のものその道や世界を極めたものは何らかの発見や感動を与えてくれて心が豊かになりますからね。

0805_5 0805_6

こちらは先日・・・以前から行ってみたかった井の頭公園です。日陰が気持ちよくて色んな人たちが様々に過ごしていました。帰りは吉祥寺に寄って帰りました。

|

« 10分カレー(^^)v | トップページ | 東京→明日帰ります(^^ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10分カレー(^^)v | トップページ | 東京→明日帰ります(^^ゞ »