« お気に入り・・・2 | トップページ | 佐野ラーメン »

たたき・・・?!

0716

これは・・・いったい・・・???と思われるでしょうが・・・。

ハイ、梅干しのたたきです~。

今回買った梅のお味がちょっと残念な結果でしたので、たたきにしてみました(^^)v

こうすると、おにぎりは勿論ですがつまみにもなるし、そうめんの薬味や鶏のささみのはさみ焼きやとんかつのお味にひと工夫で梅チーズ豚カツとかレモン汁とオリーブオイルでドレッシングにもなります!結構万能な保存食です。

作り方は至って簡単です。

梅の種を全部出します。

ねぎ(万能ねぎなどねぎなら何でもOK)を小口切りにして鰹ぶしと梅を合わせて、醤油と味の素を入れてまな板の上でたたくだけで完成です!

|

« お気に入り・・・2 | トップページ | 佐野ラーメン »

コメント

梅かー。食べたいです。
さっぱりしたものが限りなく。
油っぽくないものをこんなに美味しく食べられる日本食って偉大です、うん。

投稿: BUNTA | 2008年7月20日 (日) 09時13分

文太さん

おはようございます。今、日本は朝です。そちらは?!スペイン?!何処でしょう?!(笑)
梅干し・ぬか漬け・納豆・焼きのり!これって堪らなく食べたくなる食材ですよね。米は勿論ですよぅー!
お帰りになられたら和食三昧して下さいね(^^)v

投稿: ミモザ | 2008年7月20日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り・・・2 | トップページ | 佐野ラーメン »