« NLGRに行ってきました! | トップページ | 楽しみにしていたのに・・・(>_<) »

立場を変えて考えてみる・・・!

最近、仕事の相談で多いのは「今の自分を変えたい!」と言う相談です。どんな風に変えたいのかと言うと・・職場での人間関係が上手く行くようにしたい!そういう人になりたい!と言う事です。

以前もこの事は触れた事が有ると思います。が今回はもう少し具体的に!

この問題点は・・・何が起きてしまうのか?!

悪気がない・・が・・何故か相手を・・人を不愉快にしてしまう言動が多い!要するに怒らせる!又はもう付き合いが無くなる・・・でも本人は何故か?理由がわからない!

悪気が無いなら・・・仕方ないではすみません!社会と言う組織の中の一員ですし!家族と言う組織の一員でも有るわけだし・・・今後の自分の結婚生活や子育てにも重大な危機をもたらす事にもなりかねませんからね。

「人を怒らせる最大の原因はその人の鈍感さである!」

共通点は・・相手の立場に立って物事を考えられない!ここで大事なのは「もし自分だったら・・」と自分目線で相手の状況や心情を考えては駄目だ!と言う事です。

(当然、余程の無神経な人で無い限りは一応は相手の事も考える筈ですからね。)

何かする時に、自分だったらどうなんだろう?!では無く!その人の・その場面の可能な限りの情報を頭に入れてその人になって考えてみる!と言うのが正しいでしょう。

何故こう言う事が起きるのか?!原因ですね。

ずばり、家庭環境でしょう。親の育て方・接し方に何かしらの問題が有る?!と思います。

とても威圧的で支配的な親・放任放置の親・仕事優先で子供と会話をしない親(指示や命令伝言は会話では有りません)

勿論、1人1人の環境によってもっと細かい原因・理由は存在するでしょう。

では、

じゃあ!どうすれば良いか!

① こう言う悩みの方の共通点は地図を読むのが苦手!道を教えるのが下手!と言う事が先ず1つ有りますから地図を読む練習と道を教える練習をする事。

② 今日1日の出来事を身近な人に極力短い言葉で解り易く説明する。

話す相手がいる人は1分間で纏めてみる。

毎日聞いてもらうのは・・・と言う人は400字で纏める日記をつける。

宜しければ参考まで・・・。

Photo Photo_2

高校時代からの親友と神戸に行ってきました。

神戸市立博物館で「ルーブル美術館展」を見て南京町へ行ってきました。

|

« NLGRに行ってきました! | トップページ | 楽しみにしていたのに・・・(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NLGRに行ってきました! | トップページ | 楽しみにしていたのに・・・(>_<) »