« 朝からトロン温泉でまったりです。 | トップページ | なかなか消えない! »

生きている図書館

今朝の朝日新聞に「生きている図書館」私達を借りてみませんか?!と言う記事が載っていました。

えっ?!どう言う事?と読んでみると、同性愛者・元マフィア・イスラム教徒・性転換者・移民・難病患者・女性消防士等々の方達の中から自分が読みたい(話したい)と思う人と1人30分間一対一の対話をします。

日頃思っていても聞けない事や疑問に思う事?共有できるかもしれない悩みなどを率直に質問したり意見を交換したりすると言う試みです。

これは2000年にデンマークから始まった企画のようです。

今ではオーストラリア・ニュージーランド・トルコなど23ヵ国に広がり欧州46ヵ国で作る人権擁護機関欧州会議なども活動に共鳴し支援しているそうです。

しかし、賛否両論は有り「生きている本」になってくれる人を説得する大変さや危険がまだまだ有るようです。

確かに知らない事を知る事は良い事だと思います。知らないが故の偏見や差別・不要な恐怖心からも自分を解放できるし心の尺度が大きくなると思います。

これは、HIVについても同じ事が言えるのではないかと思いました。

無知が生む差別や偏見は最も愚かな行為であり且つ人生の中の大きな損失である!と私は思います。

Photo

Photo_2

今日は、いつも私の10才若く!に一生懸命貢献してくれようと、あれやこれやとお試ししてくれる(セルフエステ・アンチエイジング化粧品のサンプルでお試等々)三奈子ちゃんとランチに行って来ました。

三奈子ちゃんはニュースキンをやっています!ここのシャンプーとコンディショナーは最高に良いです!私も大のお気に入りです\(^▽^\)(/^▽^)/

さて、肝心のお味は・・私は「・・・・」でした!のためお店の名前と場所は控えさせていただきます~(笑)

|

« 朝からトロン温泉でまったりです。 | トップページ | なかなか消えない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からトロン温泉でまったりです。 | トップページ | なかなか消えない! »