« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

生きている図書館

今朝の朝日新聞に「生きている図書館」私達を借りてみませんか?!と言う記事が載っていました。

えっ?!どう言う事?と読んでみると、同性愛者・元マフィア・イスラム教徒・性転換者・移民・難病患者・女性消防士等々の方達の中から自分が読みたい(話したい)と思う人と1人30分間一対一の対話をします。

日頃思っていても聞けない事や疑問に思う事?共有できるかもしれない悩みなどを率直に質問したり意見を交換したりすると言う試みです。

これは2000年にデンマークから始まった企画のようです。

今ではオーストラリア・ニュージーランド・トルコなど23ヵ国に広がり欧州46ヵ国で作る人権擁護機関欧州会議なども活動に共鳴し支援しているそうです。

しかし、賛否両論は有り「生きている本」になってくれる人を説得する大変さや危険がまだまだ有るようです。

確かに知らない事を知る事は良い事だと思います。知らないが故の偏見や差別・不要な恐怖心からも自分を解放できるし心の尺度が大きくなると思います。

これは、HIVについても同じ事が言えるのではないかと思いました。

無知が生む差別や偏見は最も愚かな行為であり且つ人生の中の大きな損失である!と私は思います。

Photo

Photo_2

今日は、いつも私の10才若く!に一生懸命貢献してくれようと、あれやこれやとお試ししてくれる(セルフエステ・アンチエイジング化粧品のサンプルでお試等々)三奈子ちゃんとランチに行って来ました。

三奈子ちゃんはニュースキンをやっています!ここのシャンプーとコンディショナーは最高に良いです!私も大のお気に入りです\(^▽^\)(/^▽^)/

さて、肝心のお味は・・私は「・・・・」でした!のためお店の名前と場所は控えさせていただきます~(笑)

| | コメント (0)

朝からトロン温泉でまったりです。

1週間振りのサウナです!時間に追われて入らなくても良い日は最高に幸せです(^_^)v

しっかりデトックスも出来!大先輩達の為になる話しに(おばあちゃんの知恵袋的な話)耳を傾け大変お勉強にもなりました!

体重も今日はかなり絞れて食事後なのに41、15kgと最高の仕上がりでした(^o^)

朝から大先輩のお母さんにコーヒー飲んだ?!と聞かれ(このお風呂屋さんは朝11時まではモーニングコーヒーが無料なんです!)あれやこれやとお菓子やパンを食べなさい食べなさいと頂き・・・サウナでは「はいBEER飲みに行くよ」と誘っていただき、食券機でBEERを買って席に着くとあっという間に3・4種類のおつまみと御飯が並び「食べなさい飲みなさい」とご馳走になり満腹です。

ここのお母さん達からすると、私は娘や孫位にあたるのでいつも優しくお世話してもらっています!幸せな事です(●^o^●)

今日はいつも何かとお世話になっているお母様達をご紹介します。

Photo

向って左から60代の植松お母さん・真ん中が80代の深谷お母さん・右が70代の板倉お母さんです!

今日は心太をくれた浅井のお母さんと95歳の大長老の中野のおばあちゃんは欠席でした。もう一人50代後半のとってもお世話になっているお姉さんもいます!時間が合わず写真は撮れませんでした(残念)

お母さん達にBlog載せていい?!写真とっていい?!と言ったら「いいよーぅ!」と撮らせて頂きました。

お母さん達は「Blog?!何?!それ?」

「インターネットを通して世界中の人が見る日記です!」と言ったら

「きゃーあー世界中!ヽ(^。^)ノ」とのりのりの元気一杯のお母さん達です!

| | コメント (0)

格闘の末・・・!

少し前に・・何のまえぶれも無く!突然愛用のビデオデッキが壊れました。ビデオデッキ!と言う事事態時代に取り残されていますけどね^^;

でっ!DVDレコーダーを買ってきました!電化製品にかなり疎い私はそれは!それは!しつこく説明を聞いて購入!

接続に関しても煩いくらい聞きました!

私 「誰でも出来るの?!簡単?」

店員 「はい!簡単ですよ・・誰でも出来ます」

私 「電気系統全く駄目でも?!」

店員 「・・・説明書を見ていただければ普通は大丈夫です」

私 「説明書が読めれば大丈夫って事?!」

店員 「はい、そうです!誰でも出来ます」

と言う事で帰って来て接続開始!・・・・2時間経過・・・出来ない!3時間経過!出来ない!

「やあーー誰でも出来るって言ったじゃないのー」

汗びっしょりで体重が1kg減って断念!

翌日朝からチャレンジ!1時間経過・・・出来ない何が違うの???

でっ・・・御飯友達♂に頼んで・・・3時間経過・・・出来ない!「もう!何で?!」「俺・・電気系苦手!」

あんぐり・・・購入から既に2日経過!ありえない!

でも、誰でも出来ると言われた店員さんの言葉が耳に残る!

誰でも出来る事が出来ない=普通じゃないって事?! 「そんな筈はない!」

でも出来ない。

3日め!やっと出来たーーー!!!

私では無く・・・らぶりーママのダーリンに来てもらいました!30分位で終了!

バンザイ\(~o~)/だけど・・・妙に脱力した3日間でした(大汗)

Photo

ものすごく判り難いですがこちらが疲労困憊の犯人です(笑)

| | コメント (0)

ダイエット

最近多い相談の1つにダイエット!が有ります。

えっ?!占師!カウンセラー!コンサルタント!にダイエットの相談?!と思われると思いますが、私はかれこれ12・3年程前からのダイエッターでして「10才若くをモットー」に日々厳しい!過酷な!生活を自らに強いている訳です(笑)

ダイエットは基本的にシェイプアップと美顔を合わせて行なうものでどれが欠けても美しい痩せ方と言うか体型にはなりません。

そして、1番大事なのは継続する意志の強さでしょう!

私が今注目しているのは「レコーディングダイエット」と言うものです。

これは元祖オタク!おたく大学の学長と自ら名乗っていらっしゃる「岡田斗司夫」さんが自ら実践して見事!1年で117kg~67kg!50kgの減量に成功し、「いつまでもデブとおもうなよ」と言う著書も出版されています。

最近はTVでもよく紹介されています。

このダイエットは朝から寝るまでとにかく食べた物を手帳に時間と食べた物を書いていく!ひたすら書き続けるだけです。

食事制限や運動は一切無しです。

書き続けて行くと次第に自分が食べた物のカロリーが気になりだします。ここで初めてカロリーブックを買ってカロリーを調べてみる。

すると次第にカロリーを考えながら食事をするようになる。

と言うのがあらましです。

最近体重が気になりだした方は宜しければお試しください(^_^)v

| | コメント (0)

ただいま断食中~

最近のパッとしない気分も有り、今日は断食してリフレッシュしてみたいと思います!

まぁー!とは言っても今回は1日だけだしかなり緩~い感じなので全然OKです(^_^)v

以前のように三日間水だけはかなりキツイですね!口の中の味が変わらないのってかなり辛くて水も飲みたくなくなるんですよね。{ああーこれって拒食症になる感じでこれが進むと死ぬんだな」って感じでしょうかね。3日やると1週間も行けそう!もっともっと!!と脳が変なサインを出しそうになるんです(汗)

で、断食の良さはというと

お肌が綺麗につやつやと蘇る(^_^)v

新陳代謝が良くなる

病気をしなくなる!私も1年に1度は断食をしますが、この15年間1度も病院には行ってません(^◇^)

そして1番は意志が強くなる!ですね(^。^)

宜しければお試しくださいね!ただし3日間位にして無理はしない事です(^_^)/~

| | コメント (4)

パッとしない・・・?!

日々何が不満と言う訳でもない・・・。仕事も不満はない。子供の事も一区切り。でも・・・。

贅沢な事だ!とは解っている。自分なりに色々してみるけど・・・なんだかなぁー・・・。

①本を読む

②旅行

③芸術に触れる

④国際交流イベントに参加する

等々やってはみても何か違う・・・わくわく!とかよーしっ!とかの情熱と言うか充足感が持続しない。

その時その時一生懸命にはなっても・・・それだけな気がする!もっともっと夢中になれるものを見つけたい!ずーっとずーっと熱くいられるような何かってないのかぁ!?

お客様が聞いたら「えええぇーー!先生!どうしちゃったのぅーー」とさぞやビックリでしょうね^^;こう言う事に明確な答えを出すのが私の仕事ですから(笑)

いつも、言っている「後1年しか生きられなければ何をする?」を考えてみましょうか。

しかし!今日は、本当にこんな気分でした(~_~;)

Cooks

こちらはお気に入りのスパークリングワインです。ヤンキースが優勝の時にシャンパンシャワーの時に使うそうです。

Photo

こちらはお客様から頂いた、サボンMgという天然素材を使った石鹸です。新陳代謝を促しお肌がツルツルになるようです。

たのしみです。

| | コメント (0)

楽しみにしていたのに・・・(>_<)

今日は久し振りに役所回りです!母に関する様々な手続きです。

そのついでに・・・と言うよりその為に!みたいに楽しみにしていたとんかつ屋さんへ!1週間くらい前からここのカツカレーが頭から離れません^^;

こことは「タケ馬」と言う刈谷市に有るとんかつ屋さんです!かなり昔に(10・15年位前?!)よく行っていていつも行列が出来ていました。

カツカレー!カツもカレーも大好きな私ですが!何せ高カロリーの最強タッグ食です。体重維持とシェイプアップを何かにとりつかれているかのように励んでいる私は、前日からカロリー調整できゅうり一本とツナ缶半分のサラダと目玉焼きだけで今日のカツカレーに臨みました(^_^)v(ラーメン・焼肉の時も同様の臨戦態勢です!)

12時少し前に到着し行列も無く今日はすんなり入れました!

Photo

こちらです!お味は・・・残念な・・・(ーー;)カレーの色はもっと黄色くて野菜がちゃんと入っていてカツももっとボリュームが有ったように・・・記憶していたのですが・・・???お皿も・・・ガッカリな感じで・・・更にガッカリ。

二度とご縁が無いでしょうね(涙)

楽しみにしていただけに食欲抑制スイッチがOFFになってしまったので・・・明日の辛さも振り切り以前から食べたかったケンタッキーへ

Photo_2

レッドホットサンドです!揚げ物!炭水化物!揚げ物!炭水化物!と言う恐ろしい組み合わせのランチになってしまいました(T_T)

| | コメント (0)

立場を変えて考えてみる・・・!

最近、仕事の相談で多いのは「今の自分を変えたい!」と言う相談です。どんな風に変えたいのかと言うと・・職場での人間関係が上手く行くようにしたい!そういう人になりたい!と言う事です。

以前もこの事は触れた事が有ると思います。が今回はもう少し具体的に!

この問題点は・・・何が起きてしまうのか?!

悪気がない・・が・・何故か相手を・・人を不愉快にしてしまう言動が多い!要するに怒らせる!又はもう付き合いが無くなる・・・でも本人は何故か?理由がわからない!

悪気が無いなら・・・仕方ないではすみません!社会と言う組織の中の一員ですし!家族と言う組織の一員でも有るわけだし・・・今後の自分の結婚生活や子育てにも重大な危機をもたらす事にもなりかねませんからね。

「人を怒らせる最大の原因はその人の鈍感さである!」

共通点は・・相手の立場に立って物事を考えられない!ここで大事なのは「もし自分だったら・・」と自分目線で相手の状況や心情を考えては駄目だ!と言う事です。

(当然、余程の無神経な人で無い限りは一応は相手の事も考える筈ですからね。)

何かする時に、自分だったらどうなんだろう?!では無く!その人の・その場面の可能な限りの情報を頭に入れてその人になって考えてみる!と言うのが正しいでしょう。

何故こう言う事が起きるのか?!原因ですね。

ずばり、家庭環境でしょう。親の育て方・接し方に何かしらの問題が有る?!と思います。

とても威圧的で支配的な親・放任放置の親・仕事優先で子供と会話をしない親(指示や命令伝言は会話では有りません)

勿論、1人1人の環境によってもっと細かい原因・理由は存在するでしょう。

では、

じゃあ!どうすれば良いか!

① こう言う悩みの方の共通点は地図を読むのが苦手!道を教えるのが下手!と言う事が先ず1つ有りますから地図を読む練習と道を教える練習をする事。

② 今日1日の出来事を身近な人に極力短い言葉で解り易く説明する。

話す相手がいる人は1分間で纏めてみる。

毎日聞いてもらうのは・・・と言う人は400字で纏める日記をつける。

宜しければ参考まで・・・。

Photo Photo_2

高校時代からの親友と神戸に行ってきました。

神戸市立博物館で「ルーブル美術館展」を見て南京町へ行ってきました。

| | コメント (0)

NLGRに行ってきました!

これは、名古屋のエンジェルライフ名古屋が運営する名古屋市の栄・池田公園を中心に開催されるGAYの方々のイベントです。

1番はHIVに関する理解と検査の奨励です!31日(土曜日)~1日(日曜日)の2日間に渡り開催されました。

去年は、尾辻かな子さんが1000人位の方の前で人前同性結婚の式を挙げられてNEWSにもなりましたね。

私は4月6日の新宿御苑で行なった「龍児の世界」~Reminiscing のblogの龍児さんのお花見会で知り合ったTさんにご連絡頂き行ってきました!

Tさん参加の手話教室などいくつものブースに分かれ近隣のGAY・BARも色々な形で参加していました。他にも様々なゲストによるショーやパフオーマンスが1杯でした。

すれ違うカップルの方が手を繋いだり、腕を組んだりとラブラブな感じが微笑ましかったです。

31日!この日は楽しみにしていたTさん達の「ピンクレゲイーショー」です!19時30分~30分のショウタイムは大盛況でした(^_^)v

Photo

衣装も4・5回替えての大奮闘の素敵なショーでした!

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »