« ストレスの元は・・・!? | トップページ | 明日は母の日です(^^)v »

子供の日に思う事!

鯉のぼりに!武者人形!柏餅・粽!そして当然菖蒲湯ですよね。典型的な日本の5月5日の風景です。

日課の半身浴に菖蒲の葉を入れて(本当はヨモギも付ける!最近は無いです)はあああーと入っていると、子育てに奮闘した日々が思い出されます。

真っ直ぐ素直に良い子に育てるには・・・色んな事に直面して子供と共に日々成長した懐かしい時間です。

今でも、これだけは良い子に育ってくれて!間違ってなかった!と確信しているのは。「人の心は両手で受け取りなさい」が子供にちゃんと伝わった事です。

私は子供にいつも、意志表示はハッキリしなさい!要る!要らない!出来る!出来無い!食べる!食べない!等です。相手に迷惑が掛かるからねと言う事をよく言ってたんだと思います。

有る日息子と(4・5才)バス停でバスを待っていたらベンチに座っていらしたおばあちゃんが「まぁー可愛い!良い子だね!(当時の息子は何処に行っても女の子と間違えられました)はい、どうぞ」と言って飴を差し出されました!

でっ!一瞬の沈黙の後・・・息子は・・・「要らない」と言いました!ひえええええー(私の心の叫び)何をどう話したか解りませんが、兎に角飴を頂いて(汗、びっしょりでした)微妙な空気の中バスに乗りました。

家に帰ってから「あんなこと言っては駄目だよ」と注意をしたら・・「だってママいつもハッキリしなさい!って言うじゃん!」と返され「ぐううううーー」と窮し・・・。

これは、あってるけど間違ってる!と思いどうしたらハッキリする事と気持ちを受け取る事が両立出きるか?!暫く悩みました。

そして、息子に「k の欲しいと思わない物や、してくれなくてもよいと思う事を誰かがしてくれる事が沢山有るかもしれない!でもそれはk  が喜ぶと思ってしてくれる事だからあなたはその気持ちに対してありがとう!と言って受け取りなさい」と話しました。

暫く考えた息子は「うん、解った!」と言いました。私は大丈夫かな?!と思いましたが、今でもそれは健在です!

我が家では、食べ物は残さない。

不味い!と言わない。

人の好意は素直に受ける。

人生観や人間性や重大な仕事に関する事で無い限り「ありがとう」が基本です。

しいたけが大の苦手な息子ですが、彼女の家族や友達の家族との食事の時は笑顔で飲み込みます(笑)

人は、基本的に自分の嫌いな物を人にあげたり勧めたりしないのですから。好意は素直に受け取ったら良いじゃない!大勢に影響無いでしょう!

とっ!こんな話を子育て真っ只中のお母さんとランチをしながら・・・最近の母親論などなど少々毒を吐きながら話して過ごした子供の日でしたー。

|

« ストレスの元は・・・!? | トップページ | 明日は母の日です(^^)v »

コメント

私は先生とは10年以上お付合いをさせて頂いています。

その間、本当に色んなことを教えて頂き
物覚えの悪い私は先生に多大なご迷惑を
掛けながら何とか今日まで。。。。

自分の親よりも多くのことを教えて頂きました。

先生と出会っていなかったら、今、こうしてこの場所にすら
居なかった。(出会っていない私を想像すると(怖)・・・・。)

つきなみな言葉になってしまいますが
改めて
 「ありがとうございます」
そして
 「まだまだ学ぶことが多くご迷惑をおかけ致しますが、
(私の「未来のだんな様と子供共々」)宜しくお願いします♪」
     
私も(←かなり未熟なので長いスパンで要勉強・・・)
私の「未来の子供」もk くんの様に良い子に育って欲しいです♪
(聊か「未来の子供」に抜かれそうで、コレまた心配(汗)・・・)

投稿: でこぽん | 2008年5月 6日 (火) 23時11分

でこぽんさん
そう、もう10年以上の月日が経ちましたね。今でも成人式の着物姿をハッキリ覚えています。私は特に何もしてませんよ~。努力したのはあなたですよ!
私はただ口煩くしてただけです(笑)
世界で1番煩い私の毒に耐えられたのですから、大抵のお姑さんには全然大丈夫でしょう(^^)v早く素敵な人を見つけて下さいね。楽しみにしてます!

投稿: ミモザ | 2008年5月 7日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレスの元は・・・!? | トップページ | 明日は母の日です(^^)v »