« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

激!はまっています!!!

さて、何にそんなにはまったかと言いますと。テレビ東京系列(テレビ愛知)の「レディース4」と言う番組!イエイエこの番組の司会をされています『今泉清保(せいほ)』さん何が良いのかは?!う~ん一言では難しいのですが・・・。

先ずは声!話し方!話しのリズムとテンポ!間の取り方でしょうかね。

何とも言えぬ・・・私には決して持ち合わせてはいない・・穏やか~な空気。

なんか!可愛くてセクシーなんですね。久々にワクワクしてます!これって!脳内ドーパミンが大量生成されて若返るかしらね(笑)楽しみー。

どんな方かと言いますと↓

1968年 7月1日 生

青森県青森市 出身

青山学院大学 文学部 卒

元 国立国会図書館職員

元 福岡放送アナウンサー  

今はフリーのアナウンサー  というちょっと面白い経歴ですね。

blogも有りますから宜しければご覧下さい。

アドレスです http://anabanashi.ameblo.jp/

Photo

こちらは、いつも行くトロン温泉のサウナでお会いするおばあちゃま・お母様方のお1人から頂いた手作りの心太です!めちゃめちゃ美味しいです。プリプリ・シコシコでお手製の三杯酢のたれが最高でした!

Photo_3

こちらは心太をググッと押し出す優れもの!今では中々見かけませんよね。こちらも、心太と共に付けて下さいました!さすが!昭和を生き抜いたお母様!やはり気のつき方が違いますね(^^ゞ確かにこれが無ければ心太になりません^^;

| | コメント (2)

久し振りのお休みです!

朝からの雨も昼頃には止み丁度いい加減のお出かけ日和になりました!

目的は何かと言えば・・・そうです宝くじです!サマージャンボ!買ってきました。

宝くじって買ったときから既に楽しみが始まり・・持続しますね。抽選日に当たればなおさらですけどね(^。^)

そして、もう1つの目的は・・・映画です。

1

これは、私は凄く好きでした。内容は月並みな感じも有りますがやはりお二人の演技が上手いですね。

それと、何気に秘書の方がいいとこ持ってきますね!

2

そして、もう一本はこれ!

こちらは・・・まあ・・なる程ねって感じですね。もう少し深くきり込んで欲しかったかなぁー。

少し買い物もしてのんびり過ごした休日でした(^_^)v

| | コメント (2)

気分転換には最高!

久し振りに時間が出来たので私の身近な最高のオアシス!そう!本屋へ行ってきました(^^)v

最近頭の栄養が不足気味で・・・脳が枯れてる感じ?・・・で変なストレスになっていたんですね。これで、暫くは大丈夫です。

買って来たのはこちら5冊です。

5

この中で1番の楽しみは「わが夫 チェ・ゲバラ」愛と革命の追憶!です。何故か私はゲバラが大好きなんです!今回はもっと詳しく知りたいと奥様のアレイダ・マルチさんが書いた、真実のゲバラ?!を知ろうと張りきっているわけです(^◇^)

| | コメント (0)

そろそろ覚悟の時ですかね!

今日、病院へ行ってきました。先週の13日の火曜日から母の容態がかなり悪く・・・朝7時に施設から電話が有り急いでタクシーで!身体の酸素濃度が極端に低くなり顔面蒼白で呼吸が困難に・・・。

酸素吸入と点滴で取り敢えず持ち直し病院へ。レントゲン・脳波を測り今の所安定しているのでと施設へ帰りました。月曜日に心臓の超音波検査の予約。

しかし、この日を境に口から物を摂取するのは全く不可能になり点滴で水分と栄養を補給。

17日の土曜日又!施設から電話・・そして病院へ・・・。点滴で容態が落着き又施設へ帰宅。

19日月曜日超音波・・診察は無しで施設へ帰宅。

施設と病院を行ったり来りの1週間でした。

母の入所しているのは身体障害者施設なので社会復帰が目的です。その為看護師は夕方17時迄で医師は嘱託医が週2回で介護士は医療行為はしてはいけない規則。

その為何か有れば家族同伴が原則で病院へ行くことになります。

私にとっては慌ただしく眠れない1週間でしたが、極力普通に過ごそうと出来るだけ予定を変えずに過ごしました。その中で母の今後の行き先の決断をしようと思いました。

キャンセルしたのは14日の友人との食事1件。流石に意識混濁の次の日は・・・。

20日!今日病院で担当の先生と相談し入院する事になりました。施設は退所です。そうです母はもう施設へ戻る事は無いでしょう。

あとどれ位生きられるのか?特別な延命治療はしないつもりですが最低限の事はしてもらい自然な最後を迎えさせたいと思います。

その日が明日なのか?1ヶ月後?半年後?1年・3年か・・・?

病院の帰り道1時間掛けて歩いて帰りました。その道々正しい結論だったか?!と何度も自問しました・・。今はそう思っています。でも、後で・・・もっと・・何か方法はなかったのか?!と思うかもしれませんが!今はこれが正しいと自分を信じます。

こんな時1人は厳しいかな・・・と思う時も有ります。

痛みを分け合う人がいない事!どう思う?と相談する相手がいない事!1人で考え1人で決断し1人で・・・。

でも1人で何でも出来る「自由」を選択したのは紛れも無く私自身なのですから!辛い時だけ泣き言は言えません。

今後も仕事も食事も旅行も・・・母が危篤で無い限り普通に過ごします。

特別な事をすると特別な事が起きそうで・・・。

夜、息子の仕事が終わる頃母の事を必要な事だけ伝え様と思います。余計なことは省きます。おばあちゃん子の息子が動揺するといけないからねー。以外に繊細なんですよね・・。就職したばっかりだしね。

明日も病院です!

Photo_2

18日に出かけたフルートフェスティバルです。

3部構成で264人の大演奏もありました。

2部はデニス・ブリアコフ氏(ロシア・数々の賞に輝くフルート奏者)美しい音色に束の間!癒されました!

| | コメント (2)

久々のデートです。

最近忙しくて・・・う~ん気分的なものも有るのでしょうね。そう!なかなかデートなんて気になれずに・・・1ヶ月程も経ってしまいました。

2

大和とらぶりーママと近くの二村山緑地&山&横吹公園に行ってきました。

1

久々のお出かけで大和もご機嫌です。ここは人が全く来ない(平日は)穴場です。

ピカピカの大和です。大和はシャンプー&ブローをすると(●^o^●)ワーイ!良いことが有るぞー!!!お出かけだー!山だ!海だー!お泊りだー!と思っています。

だから、良い事が無いと大和を洗えません(ーー;)

大和位の大きい子を洗うには本人の協力がとっても必要なんで~す。で!綺麗にすると良い事が有ると教えてある大和はおとなしくシャンプー・ブローをされています(お出かけしたいから(^_^))

この他にも「待ってて!」と言うと車の中も・ドアの外もおとなしく待っています。この時も良い子にしてると良い事が有る!と思っています。必ず大和の好きなお肉やアイスクリームなどおやつを買ってから戻ります。

秋田犬はとても頭の良い犬種なので1度教えた事はしっかり覚えます。ですからこちらも自分の都合で約束した事を破ってはいけません!信頼関係が崩れてしまうからです。

これって子育ても・社会の人間関係でも全てにおいて共通なんですよね。

う~ん(^◇^)久々の大和はやっぱり可愛いわぁーー(^_^)v楽しいデートの1日でした。

| | コメント (4)

小包の中身は!

母の日当日です)^o^(お仕事なので楽しみは夕方になりましたが・・・。

Photo

可愛いですね。Photo_2

大好きなバスセットです。

Photo_4

スーツ姿の写真と手紙です。これが1番かも(笑)

| | コメント (0)

明日は母の日です(^^)v

8日の木曜日 ピンポーンとチャイムが、出てみるとゆうパックの配達でした。「えっ?!誰からだろう?」 と配達のおじさんが「11日になってますがいいですか?!」差出人は息子でした。

11日・・ああぁー母の日!

いいですかって?!嫌です!!!と言いたいけど(怒)

「あっあぁー・・・ はい」と受け取りました。

これって!ちょっと!すっごく・・・。

このおじさんは母の日のお祝いした事無いの?!とか父の日を祝って貰った事無いの?!何て事をくどくど思ってしまいました。

折角息子が11日の母の日に私が・・予想外のピンポーンに「きゃあー!孝行息子!社会人になって大人になったのね」なんて大喜びする姿を想像して送ってくれたんでしょう!喜びますよ!そりゃあもうーヽ(^o^)丿\(~o~)/\(^o^)/こんな風に!

それが・・・。

ちょっと気にして!11日?!・・あっ・・母の日かっ!って気づいて欲しかった。届けりゃいいってもんじゃないでしょう!おじさん!ついでが有ったからって・・・。

届けているのは物かもしれないけど!おじさん!いいえ配達の皆さん!心も届けている事を忘れないで!!!

でっ!まだ開けていません!(^。^)11日に開ける事にしてます。少しでも新鮮な喜びをありがとうメールする為に(笑)

Photo

届いたのはこちら!お気に入りのLUSHの包み!・・雑貨?!と書いてあります?何だろう?気になる?ニヤニヤする。

そこで・・・8日に届いたけど・・・11日ではなかったけど・・・4日間もワクワク出来たから有る意味お得だったかな?!

ものは考えよう・・気の持ちよう!物事は見ようによっては真逆の答えが存在すると言うことをあらためて感じた母の日の小包でした。

まだまだ修行が足らない自分に反省でした。

| | コメント (2)

子供の日に思う事!

鯉のぼりに!武者人形!柏餅・粽!そして当然菖蒲湯ですよね。典型的な日本の5月5日の風景です。

日課の半身浴に菖蒲の葉を入れて(本当はヨモギも付ける!最近は無いです)はあああーと入っていると、子育てに奮闘した日々が思い出されます。

真っ直ぐ素直に良い子に育てるには・・・色んな事に直面して子供と共に日々成長した懐かしい時間です。

今でも、これだけは良い子に育ってくれて!間違ってなかった!と確信しているのは。「人の心は両手で受け取りなさい」が子供にちゃんと伝わった事です。

私は子供にいつも、意志表示はハッキリしなさい!要る!要らない!出来る!出来無い!食べる!食べない!等です。相手に迷惑が掛かるからねと言う事をよく言ってたんだと思います。

有る日息子と(4・5才)バス停でバスを待っていたらベンチに座っていらしたおばあちゃんが「まぁー可愛い!良い子だね!(当時の息子は何処に行っても女の子と間違えられました)はい、どうぞ」と言って飴を差し出されました!

でっ!一瞬の沈黙の後・・・息子は・・・「要らない」と言いました!ひえええええー(私の心の叫び)何をどう話したか解りませんが、兎に角飴を頂いて(汗、びっしょりでした)微妙な空気の中バスに乗りました。

家に帰ってから「あんなこと言っては駄目だよ」と注意をしたら・・「だってママいつもハッキリしなさい!って言うじゃん!」と返され「ぐううううーー」と窮し・・・。

これは、あってるけど間違ってる!と思いどうしたらハッキリする事と気持ちを受け取る事が両立出きるか?!暫く悩みました。

そして、息子に「k の欲しいと思わない物や、してくれなくてもよいと思う事を誰かがしてくれる事が沢山有るかもしれない!でもそれはk  が喜ぶと思ってしてくれる事だからあなたはその気持ちに対してありがとう!と言って受け取りなさい」と話しました。

暫く考えた息子は「うん、解った!」と言いました。私は大丈夫かな?!と思いましたが、今でもそれは健在です!

我が家では、食べ物は残さない。

不味い!と言わない。

人の好意は素直に受ける。

人生観や人間性や重大な仕事に関する事で無い限り「ありがとう」が基本です。

しいたけが大の苦手な息子ですが、彼女の家族や友達の家族との食事の時は笑顔で飲み込みます(笑)

人は、基本的に自分の嫌いな物を人にあげたり勧めたりしないのですから。好意は素直に受け取ったら良いじゃない!大勢に影響無いでしょう!

とっ!こんな話を子育て真っ只中のお母さんとランチをしながら・・・最近の母親論などなど少々毒を吐きながら話して過ごした子供の日でしたー。

| | コメント (2)

ストレスの元は・・・!?

最近・・いえいえ正確には4・5ヶ月前からPCのキーボードの調子が頗る悪い!!!初めはBackSpaceが使えなくなって・・・取り敢えず・・面倒だけどDeleteでカバーし・・・凌ぐ(>_<)

しかし、不思議と数日経つと・・・あらっ!直ってんじゃん(^O^)と喜ぶ!でっ次の日また使えない(T_T)繰り返し・・・。

そして、1ヶ月前ネットバンキングで振り込みをしようとしたら・・・数字が打てない(・・;)致命的!急いで銀行へ!最悪ー!いよいよ駄目だ!と思ったらこれも、翌日回復(^_^)vしかし・・・しかし・・・。

更に3日前!ついにキーボードのKが打てなくなり・・・流石に・・かきくけこ・・・が使えないと文章は打てません(ーー;)

ついに・・・変えました!と言ってもらぶりーママさんから使ってないPCのキーボードを頂きました(^。^)ありがとうございます(^^)v良かったわーー当分(笑)

これで感じたのは当たり前の事が当たり前に出来る喜び!なんて有り難いのでしょうか!!!これって・・・他の様々な事でも言えるよなぁーとしみじみ感謝しました。色んな事に!人に!物に!

この数ヶ月!!!PCの前で何度「あああぁぁぁーーー」と叫んだ事か!超ストレスでしたよ!

でも、「こうして私は53歳でまた東大生になった」の著者であられる平岩正樹さんが著書の中で、PCが思い通りに稼動しないとバンバン叩いたり閉じたり開いたりを乱暴にする人がいるが、私にとってそれは動物に対する虐待と同じ行為である!とても軽蔑する!とおっしゃっているのを思い出し「ううううぅーー」と唸りながら静かに電源を落としましたよ^^;

何せ年代的に電化製品は調子が悪ければ叩けば直る!と教えられて???!!!育ったものですから・・・。

常識の有る人間として理性を保てて良かった(^_^;)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »