« ガネーシャ最高! | トップページ | 良く考えれば・・当たり前な事 »

祝 卒業!

今、息子から電話が有り!やっと卒業が確定しました!もう・・もう・・もうそれはとても長い・・そして綱渡りのような・・危険を孕んだ6年間でした(涙)4年で済む筈の大学を6年も掛ってやっと!やっと!やっと卒業してくれました(しかも・・こんなギリギリで)

高校まで親元でぬくぬくと育った息子は、大学に入って初めての1人暮しです。右も左も解らぬ土地で期待と不安で一杯だった事でしょう。息子の1番の心配は・・友達出来るかな?!でした。本当に小学生のような乗りでした。しかし、やがて期待より不安と孤独が勝り1年2年は殆ど大学へ行かなかったようでした。私がハッキリと知ったのは3年へ進級出来ないかも・・??の教授との面接でした!それを期にしっかりと今後について話をし・・勿論その後も何度も何度も話し合いをして、叱咤激励のその後の4年間でした。

まぁ皆さんが名前を聞いても???と言うような大学ですが、私と息子にとっては次々卒業して行く同級生の後ろ姿を何度も見送りながら最後まで投げ出さずにやり通した!と言う事に対しての卒業証書です。本当に嬉しいです!

6年間を振り返って思い出す事は・・・

引っ越して初めての日・・・・道に迷ってアパートへ帰れなくなって電話をして来た事。聞かれる私も説明できず電話を通して2人オロオロした事。

コンビニでおでんを買った時「からしと味噌もね」と言って店員さんにポカーンとされたと言って(愛知ではおでんに味噌は当たり前について来ます)電話越しに2人で大爆笑した事

里帰りした時「1人暮しなんてするもんじゃない!家がいい」・・(この頃が1番強く葛藤していたのでしょう)よく電気や水道が止まったり家賃が落ちてなかったりしてました。

「家はいいなぁーお茶もご飯もお風呂も・・ねぇ!って言えば全部揃うもんね。ほんと!おかんに感謝する。」と初めて親のありがたみが解り、今まで当たり前だと思っていた事が本当は当たり前では無かったと気付いた事

初めて留年した時「ごめん!本当にごめん!お金掛るけど大学続けていい?今度は絶対真面目に行くから!」と真剣に頭を下げた事

思い始めたら切りが無いですが少しは成長したようです。でも!今は就職浪人中!!!(泣)

今日だけは万歳!\(~o~)/\(^o^)/ヽ(^o^)丿したいです!

|

« ガネーシャ最高! | トップページ | 良く考えれば・・当たり前な事 »

コメント

(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)
おめでとうございます~♪

息子さんのご卒業本当によかったですね
これはきっとお2人で掴み取った卒業証書ですよね

確かに普通より2年長くなってしまったけど長い人生それがなんだ~!?ですよね
その2年のおかげで息子さんは今まで気がつかなかったことに気がついて強く大きくなれたのでしょうからそれはそれで素晴しい軌跡だったんじゃないかな?

これからも大変なことがあるかもしれないけどがんばっていってほしいもです!

投稿: JapanSFO | 2008年3月16日 (日) 15時22分

JapanSFOさん
ありがとうございます(^o^)まだまだあまちゃんの息子ですが少しは成長したと思います。この先も越えなければいけないハードルは幾つもありますが、あきらめなければ必ず超えられると信じて・・・母の叱咤激励は続きそうです^^;

投稿: ミモザ | 2008年3月17日 (月) 11時21分

卒業!おめでとうございますっ!!

私も嬉しいです!
辞めずに通い続けましたね。
私だったらどうだろう??辞めているかも?

あとは就職先が決まれば万々歳ですね!
きっと彼の望む就職先に決まりますね!
   頑張れ!!

遠くから祈っています♪

投稿: でこぽん | 2008年3月18日 (火) 18時53分

でこぽんさん
ありがとうございます(^_^)v
本当に!束の間ですが一安心です。仕事は一生涯の事、色々じっくり選んで大好きな事と巡り会ってくれたら幸いと思ってます。

投稿: ミモザ | 2008年3月20日 (木) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガネーシャ最高! | トップページ | 良く考えれば・・当たり前な事 »