« 祝 卒業! | トップページ | 言葉って難しいな »

良く考えれば・・当たり前な事

最近多い相談事は会社の上司とのトラブルや部下とのトラブル真逆の相談事!両方を聞いてる私は・・う~んお互い悩んでるんだね・・と思う!

上司と上手くいかない人・・・殆どの人が自分の価値観・尺度で思い込みで判断する。これくらいは・・・と思い報告・連絡・相談を怠る

              

この2つが主な原因です。こう言うと「まさか!そんな当たり前の事!」とおっしゃる方が殆どですが、本当に出来てないんです。

例えば・・ここから・・ここまで纏めておいて・・明日の資料だから!と言われて

良かれと思い・・纏めてその上ファイルした!・・・正しいじゃない!と思う人が殆どでしょう。これは、正しくは纏めたら上司の指示を仰ぐ!そして次をやる。もしくは初めに纏めた後ファイルしておきますか?と確認しておく!が正しい。次にやりたい事は上司の頭の中だけに有る場合が多いからです。上司というのは勝手にされるのがとっても嫌いな人が多いからです。だからと言って何でもいちいち聞くのも駄目!何か聞くときは一応次に指示されるだろう事を予想して次何々しておきますか?とか、こういう風にしようと思いますが宜しいでしょうか?と聞く!

「勝手な事をするんじゃ無い!!!」と怒っている上司の方多くありません?!

部下とのトラブル・・・・普通は!とか常識で考えても!と怒っている経営者や管理職の方が多いです。

しかし、普通とは・・常識とは・・何を基準の普通であり常識か?と言う事です。人は育った環境によって生活習慣が違います。そして、この生活習慣の積み重ねが性格(人格)です。1人1人皆違った普通と常識を持っていると思った方が賢明でしょう。

人を使う立場の人は自分の普通と常識もしくは我が社の普通と常識をよ~く時間を掛けて教える必要が有るわけです。とても根気の要る仕事です。

仕事が出来るか?相性はどうか?を見る簡単な方法・・銘柄・味を指定して(出来れば売り切れている事が多いもの)カンコーヒーを買って来て貰いましょう。希望通りの物を買ってきたら先ず先ずOKでしょう。試すのはプリンでもヨーグルトでもボールペンでも面白いかな?!何でもOKです。以外と買って来れませんよ。無かった時にどうするか?!という判断力・対処能力が解ります。

Photo

ちょっと・・解りづらいかなぁー最近頂いた一押しの嬉しいもの!そう、ワインボトルストッパーです(^_^)v友人のKさんが下さいました。ありがとうございます!

ワイン好きの私には最高のプレゼント!1人でフルボトル空けられないですからねー。丁度欲しくて捜してたんですね。でも、急いでいる物でもないし~何て言ってたらジャストのタイミングでした。

更に優秀なのは真ん中のピンを抜くとそのまま注ぐ事が出来るんです)^o^(

|

« 祝 卒業! | トップページ | 言葉って難しいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 卒業! | トップページ | 言葉って難しいな »