« 良く考えれば・・当たり前な事 | トップページ | ちょっといい場所見つけました(^^)v »

言葉って難しいな

私の仕事は話すのが仕事!それは、占い師としてもそうだし・・カウンセラーとしても勿論だし・・経営コンサルタントとしてもです。時には、朝から食事をする時間も無いほど忙しくて台所で立ったままささっと有る物で済ませる何て事も有ります。そんな時は夕方を過ぎ夜の20時位になると頭とは別に口と言うか顎が動かなくなる事も有ります。こんな時は仕事が終わった後自分で何だか笑えてしまえたりします!話す事の限界を見た気がして・・・^_^;

そんな仕事の中で最近特に思ったのは「頑張って!と嫌い!」と言う言葉を使うのをやめようと思ったことです。

頑張って!についてはお客様に鬱病の方がみえて・・もう4年程になります。おみえになった当時は会社に行く事も出来ず1日の大半を布団の中で過ごす状態でした。来られる時は余程調子の良い時で・・それでも当日どうしても外に出られなくてキャンセルされる事もしばしばでした。今では毎日出勤出来英会話も習いに行き日常を楽しむまでに回復されました。

その方と話しているときに聞いた言葉がとても強く心に残っています。それは「頑張って!と言われるのが凄く辛い」と言う事でした。自分としては本当に何とかと思ってとてもこれ以上出来ない所で頑張っているのにこれ以上どう頑張れって言ううんだ!ととても苦しくなる。というお話でした。それを聞いて以来私も頑張って!という言葉を使うのを止めようと思いました。でも、これが以外に難しくて頑張っての変わりになる言葉がなかなか見つかりません。今でも時々ついつい頑張ってねと言ってしまいます。何気なく使っている言葉に潜む様々な意味深さに思案する日々です。

嫌いと言う言葉はこの言葉自体に毒と棘が含まれています。これは人を深く傷付けるしそれを使う人の品位を損ないます。そこで、この言葉の代わりに「苦手!」を使うことにしました。このほうが断然上品ではないでしょうか?!

そうは言ってもまだまだ未熟な私はついつい「頑張って!」とか「嫌いを」使ってしまう日が有ります。反省!反省です。

|

« 良く考えれば・・当たり前な事 | トップページ | ちょっといい場所見つけました(^^)v »

コメント

本当に言葉って難しいですよね。
でも・・・私は頑張ってね!!って言われるのはとてもうれしいです。
ミモザ先生にいつも頑張ってねっ!!って声をかけてもらいたいです・・・。
おかしいかなぁ・・・^^;

投稿: らぶりーママ | 2008年3月25日 (火) 23時44分


私もミモザ先生に
  「頑張って!」

といわれると元気になります。
  そうか!私はまだ頑張れるんだ! 
    ってな感じ。

投稿: でこぽん | 2008年3月27日 (木) 01時04分

らぶりーママさん
そうですか!ありがとうございます(^^)vもっと元気になれる心に響く言葉と出会える様に努力しますね。

投稿: ミモザ | 2008年3月27日 (木) 23時45分

でこぽんさん
嬉しいですね!私の言葉で力が湧いてくれるのは!もっと力が湧いてくる優しい言葉と出会えるようにしたいと思います。

投稿: ミモザ | 2008年3月27日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良く考えれば・・当たり前な事 | トップページ | ちょっといい場所見つけました(^^)v »