« 信頼関係を作る原則・・・4 | トップページ | 信頼関係を作る原則・・・最終 »

信頼関係を作る原則・・・5

誠実さを示す

誠実さは信頼を築く為の全ての基礎になります。

では誠実さとは何か?!

嘘をつかない・下心を持って行動しない・人格を侮辱するような言動はしない。約束は守り何でも直ぐに実行する。

こう言う相手であれば人は誠実さを感じる事が出来るのでしょう。

私の仕事の性質上守秘義務と言うのが有りとても重要です。特に知り合いの紹介で・・・と言う場合によく有るのが紹介者が後で「どうでした?!」と心配されて悪気なく聞いてこられる事で・・こんな時はきっぱり「私には守秘義務が有りますからお話できませんよ」と答える事にしてます。簡単そうに思えますが意外にその瞬間の空気がピンとなったり聞かれた方が気まずく感じられたりしてしまうので、やはり笑顔を添えてを心掛けています。この場合は言わない事が最高の誠実ですから。

気になる事の1つでもあり良くないと思っている事ですが、皆さんの身近でも多分よく有りがちな事です。

『今だから言えるんだけど』とか『今だから言うけど』と言って話す人、これは大抵の場合誰かの秘密にしておくべき事や知られたくない事が話の内容の大半を占めるはずです。どれほどの期間黙っていたのか知りませんが『今だから・・・』と言う話はない筈です。今でも!いつでも!1度話さないと決めた事は話してはいけません。話さない誠実さは大切です。

Photo

少し前になりますがZENな暮らしhttp://ameblo.jp/tsukuyomi15/のツクヨミさんとランチに行って来ました。

すしの清流と言うお寿司屋さんです。名古屋市緑区亀ヶ洞1-409

電話052-878-0611

握り寿司・付きだし(カキフライ1個)・茶碗蒸・海老の御頭入り(笑)お味噌汁・手作り杏仁豆腐で1000円でした。とってもお値打ちで皆さん並んでいました!

|

« 信頼関係を作る原則・・・4 | トップページ | 信頼関係を作る原則・・・最終 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信頼関係を作る原則・・・4 | トップページ | 信頼関係を作る原則・・・最終 »