« 不便を感じる時 | トップページ | びっくり疲れしました(@_@;) »

苦しさからの脱却は・・・。

苦しい時、辛いときはもう何をしても苦しい!気を紛らわせようとしても紛れるのはほんの一瞬で、意識は又結局の所諸悪の根源へ引き戻される。逃げられないわけで、忘れられないわけで、でも何とかしなくてはいけなくて更に苦しい。だから、心を落ち着かせて苦しさの理由を見極める為、自分を追い込めるだけ追い込んでこの苦しさの闇にどっぷり浸かってみる。もうこれ以上底が無い所までとことん味わいつくしてみる。そして、頭の中がもうこれ以上考えられない、一杯一杯になって「ああーもうなる様になれ!命まで取られる訳じゃない、死んでたまるか!」と言う所へ行き着いたら、苦しみと隣り合わせに有るいい事が少し見えてくる。そうしたら苦しさといい事と両方を見ながら、心の帳尻を合わせてみる。人には自己防衛本能がちゃんと有って、自分が死を望まない限り簡単には死なないように出来てる。だから生きていられるし、過去の死ぬんじゃないかと思う程の苦しさも忘れて(薄らいで)今を生きてる訳ですね。誰かに、苦しさを代わってもらう訳にはいかないから這い上がる逞しさと生へのしぶとさを身に付けて前に進もう。「苦しい時は、自分が成長している時!」と自分で自分を励まして!身近な誰かにも励ましてもらって元気になろう!

|

« 不便を感じる時 | トップページ | びっくり疲れしました(@_@;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/274425/8729942

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しさからの脱却は・・・。:

« 不便を感じる時 | トップページ | びっくり疲れしました(@_@;) »