« WBC世界フライ級タイトルマッチ | トップページ | 明日  病院へ強制連行します »

しんみり・・新たに。

今日、いつものように半身浴をしながら・・(以前もblogの中で話した事の有るお気に入りのblog『男同士の国際結婚』)昨日読んだこのblogの雲の話しを思い出していました。「雲かぁー」そう言えば雲の上って歩けると思っていて「1度!絶対歩きたいなぁー」何て思ってた事を考えていたら色々子供の頃にしていた遊びや幼なじみや近所の駄菓子屋さんの事や・・・兎に角色々思い出しました。そして5年前、癌で入院して3ヶ月であっけなく逝ってしまった父の事・9年前に突然脳内出血で倒れそのまま寝たきりの母の事(今は施設にいて週に1回会いに行っています)思いでは、楽しいことも思い出しますが悔やまれる事も思い出します。父の事は今でもあの選択は間違っていたのではと思い出します・・もう、既に末期で3ヶ月と言われていました。思うように食べる事が出来なくなっていました(でも、歩けたし・少しずつでも食べられました)。医者に食べられるようにするための管を通す手術をしましょうと言われ同意しました。でも、それから父は歩く事も無く・口から何かを食べる事も無く点滴と鼻から管(食事の変わりです)を通したまま本当に3ヶ月で逝ってしまいました。水すら口から飲めずに・・・。10月18日、もうすぐ5年目の命日です。お墓には父の好きだったお酒と鰻を持って行きます。せめて、最後位好きな物を好きなだけ食べられるようにと思った事が仇になり何も食べられないまま逝かせてしまいました。今も思い出すと苦しくて・・お墓参りに行くと謝る事ばかりです。母は倒れて9年になります、私が行くと笑います・・でも、私だと解って笑っているのかは解りません。動く事も話す事も出来ません食事も介助が必要です。母が倒れる前日も電話で母の仕事の愚痴や近所の愚痴や・・色々聞かされて・・・会った事の無い母の仕事場の人の名前も家族構成も近況も暗記してしまう程・・いつもです。「うん、うん」とただ頷く私に「もう!他人事だと思って真剣に聞いてないんだから!はあ、もういい、おやすみ」と言って母は電話を切りました。これが、母との最後の会話になりました。もっと聞いてあげれば良かった、旅行も行けば良かった・・もっと食事やもっと・・もっと・・・。色んな後悔が押し寄せて少し泣きました。今日、母に会いに行きます。この先は後悔し無い様に・・母の事も・子供たちの事も・自分の事も・・・流されそうな日常の中で改めてそんな気持ちが湧いてきました。

今日の1食

2007 エッグトースト・太モズク酢(ちくわ・キュウリ入り)です。

|

« WBC世界フライ級タイトルマッチ | トップページ | 明日  病院へ強制連行します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/274425/8389974

この記事へのトラックバック一覧です: しんみり・・新たに。:

» 芋焼酎「海」!新美淡麗きれいな焼酎☆ [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ申し訳ありません^^; 酒だらけのブログですが是非遊びに来てください! http://namabi-ru777.seesaa.net/ 応援していただけるとありがたいです! 失礼しました^^ [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 20時35分

« WBC世界フライ級タイトルマッチ | トップページ | 明日  病院へ強制連行します »