« 宝くじ | トップページ | 勝手にOFFにしました »

法テラス(日本司法支援センター)

2004年に総合法律支援法の設立に基づいて政府の全額出資で始められた組織です。初めはなかなか相談に訪れる人もなく、配置される弁護士の数も確保できないなどの理由で芳しく無いスタートでしたが、最近ではかなりの人数が訪れ私達の生活の中に取り入れられつつ有るようです。(その相談内容の殆どが借金の相談だそうです。これは・・どうなのかと・・思わなくは無いですが・・・)日本人の生活スタイルがかなり欧米化して来たことに起因するのでしょう。少し前は、裁判!なんて言うと「何事か!」「家の恥になる」何て言う封建時代のような考え方がどこか根強くあった日本の家庭です。ここ10年位で離婚も恥ずかしい事ではなく個人の権利や生活の自由に対する当然の主張とされる考え方が一般的になったのと同じで、訴訟大国アメリカを見習うように日本も家庭生活に即した日常のトラブルさえも裁判を起こす風潮になってきました。勿論泣き寝入りが多かった日本人の生活習慣から言えば格段の進歩でしょう。核家族化と言われて久しい今日この頃、隣家で人が息絶えていても何ヶ月も誰も知らない、そんなニュースも珍しく無く「またか!?」的に感じてしまう感性の欠乏は如何な物かとは思います。が、法を生活に取り入れ上手く活用する事は法治国家である日本で暮す以上当然の権利だし賢い生き方と言えます。しかし、日本特有の感性謙虚・忍耐・遠くの身内より近くの他人こういう人生観や慣習と司法の共存出来る日本で有って欲しいと願います。何せ、私も一人暮しの身ですから・・(あぁー何か有ったら誰か気付いてねぇー)

コールセンター 0570-078374 (一般向け)

犯罪被害者専用 0570-079714

この番号を使う事の無い生活が望ましいですよね。でも、一応載せときます。

2007_3 長○川ご夫婦から頂いたお土産のワインです(^o^)昨日も無事休肝日を終えたので(^^)v楽しく味わいたいと思います。

|

« 宝くじ | トップページ | 勝手にOFFにしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/274425/8227790

この記事へのトラックバック一覧です: 法テラス(日本司法支援センター):

« 宝くじ | トップページ | 勝手にOFFにしました »