« 解りやすい人 | トップページ | 命の重みと人生 »

富士山初冠雪

6日に富士山頂に初雪です。ああー何だかこんなニュースを聞くと秋を楽しむ間も無く冬になりそうな気がして、気持ちが落ち着かなくなりますね。気分は早、師走の様相です。富士山のお膝元富士吉田市ではこの日『富士山雪化粧宣言』を出したそうです。こんな宣言が有る事知りませんでした。土地柄なんですね。小さな日本と言う国なのに、こうした土地柄やお国柄なんて言う個性的な慣習や生活がまだまだ一杯有るんですよね。自然と共存して暮せる世の中で有って欲しいですね。その為にもまずは、身近なことから遣らなくてはいけませんよね(ゴミの分別や冷暖房の温度設定とかリサイクルとか。。。色々あります)正に《ロハス》な生活ですよね。→LOHAS→Lifestyle of Health and Sustainabilityと言うのが正式名称です。これは、健康的で地球環境を持続する力・能力な生活様式をしましょうと言う事です。いち時期良く言われましたが、最近聞かなくなりました。いけません!今こそロハスな生活を目指しましょう。『マクオビオティック』→肉・魚・乳製品を食さない食生活ですが、これって宗教的な意味合いで海外から・・と思っていたら始めたのは日本人だそうです。ちょっと驚きましたが、考えてみれば精進料理ってそうですもんね。と妙に納得しました。正に、ロハスの先駆者ですよね。少しでも地球に優しい生活を目指します(^_^)v

今日の1食

2007 アジフライのトーストサンド・スパサラ&ポテサラです。

|

« 解りやすい人 | トップページ | 命の重みと人生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/274425/8283341

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山初冠雪:

« 解りやすい人 | トップページ | 命の重みと人生 »