« 宝くじ・・わがまま生活 | トップページ | 千葉真子さん »

世界柔道

この日は丁度時間が空いたので、のんびりとTVでも観ようかと新聞を見ると「おおー!」柔道を遣っているでは有りませんか)^o^(注目のヤワラちゃん(谷亮子選手V7達成なるか?!)観なくては!”田村で金・谷でも金・そしてママでも金”と目標を公言していたのでとても楽しみでした!パチパチ・パチパチ!見事有言実行!の金メダルです。2年ほどのブランクを乗り越えての金メダル!やはり、そこに至るまでには不屈の闘争心と努力と揺るぎ無い信念が有るのでしょう。金メダルが決まった瞬間思わず涙が出ました。柔道に特別興味が有るわけでもなく、関わりが有るわけでもなく、好きと言うわけでも無い私ですが、感動しました。彼女の背負うものの大きさが無言の彼女から痛いほどに伝わってきます。「日本の柔道は強くなくてはならない」そんな言葉の重みが伝わってきます。それらの全てを力に変えて彼女は勝ったのです。勝つことは練習の成果として経験は可能でしょう。しかし、勝ちつづける事がどれほど難しい事か!何でも続けることが最も難しいのです。1日・1戦・1瞬のそこに全てを合わせて勝ちつづける事の何と無情で、無慈悲で、無差別な!だからこそそれを成し獲た姿は美しく理屈抜きで人を涙させるのでしょう。優勝の瞬間は思わず、手を叩いて「ありがとう」と言っていました。1度しかない人生です。少しでも彼女のように生きられたら幸せでしょう。存在している事に「ありがとう」と言われる人生を私も目指したい!

|

« 宝くじ・・わがまま生活 | トップページ | 千葉真子さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/274425/8017541

この記事へのトラックバック一覧です: 世界柔道:

« 宝くじ・・わがまま生活 | トップページ | 千葉真子さん »