« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

姓名判断

最近立て続けに名付け相談が続きました。親子にとって人生を左右する大切な事業です。皆さん、本やネットや占いや・・・一生懸命なのが良く解ります。そこで、私がいつもアドバイスをするのは苗字の下と名前の上が+して13画が理想と言うのが1つ。もう1つは使いたい漢字の持つ意味をしっかり考える!この漢字の意味がこの生まれてくる子の人生の指針になると言う事!もう一つは、親の思い入れの有る・・何か・・です。こうした愛に包まれた名前を受けた子は必ず良い子に育つ資質を持って生まれて来ます。当然、誰が・どうやって育てるかで新しい命の行く先は変わるものです。「望まれて・望まれて生まれ。愛して・愛して育てたら必ず良い子に育ちます。心配いりませんよ(~_~)

今日の1食

2007 明太フランスパン・ウインナ―ロール・ヨーグルト・杏仁豆腐・コーヒー・いつもの3種の飲み物です。(今日はお疲れモードで、ちょっと食欲が有りませんでした・・・栄養バランスも悪いね・・・^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優れ物

彼此17・8年来の肩こり(40肩?・・・50肩・・・?)に悩み続けていますが、先日何時もデトックスに行くトロンサウナでまたまたおば様達からのサウナ情報を得て来ました!何と!TVのCMで良く聞くバン○リ○が肩こり・腰痛・ぎっくり腰・肉離れにヘルニア迄何でも聞く特効薬との事!何でも周りは皆(兎に角狭い範囲の近所)そう言っているとの事(勿論治った実例を元にした会話ですよ)じっとサウナに入りつつ聞き耳を立てて←イエイエ普通に聞こえてます。これは、私も切実な悩み・・是非是非・・試さねばと買ってきました。試しました!ほんとだった―!!!話半分に聞いててごめんなさいm(__)m人生経験豊富なおば様達!かなり、朝!楽です。肩が軽くなっていました。嬉しいー!当分続けて、是非是非!完治したいと思っています(●^o^●)

2007_3 期待してますよー(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日だけの里帰り

東京の友人が数ヶ月振りに夜行バスで金曜日に帰って来ました。スーパー銭湯に行って夜は2名の友人(先の沖縄の彼女Cちゃん・ラブ○―○ートのオーナーH・Cさん)も加わって中華三昧(小鬼來了・・名古屋三井ビル地下)美味しいんです。スッタフの気遣い気配りも最高です。お勧めのお店です(^^)v

070921_195801_2 070921_195802_2 070921_202001_2 070921_201901_2

左から楊貴妃と言うカクテル(さっぱりしてて美味しかった)・ぷりぷり海老のふわふわ卵炒め・牛肉松茸の紙包み焼き・フカヒレの姿煮ラーメンとフカヒレ姿に御飯です。これ以外にも四川麻婆豆腐(激辛・絶品でした)サーモンときのこのクリーム煮・春雨サラダ・マンゴーカクテル・白ワイン・ウーロン茶で満腹で~す。

070921 そして23時夜行バスの出発です。「行ってらっしゃーい」6時間の東京への長旅です。ご苦労様^^;

元気に3人でお見送りをしました。

私の独断と独断に満ち満ちたアドバイスで東京へ行って6ヶ月、彼女も少しは落ちついた気遣いの出来る女性に近づきつつ有る様です。成長が楽しみです。色々有るでしょうが、「私達が待っている所があなたの帰るお家ですよ」だから、頑張って「行ってらっしゃーい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡盛

友人が沖縄から10日振りに帰って来ました。彼女は数年前に私のアドバイスで沖縄の波照間島に1年ほど(日本流ワーキングホリデー)←違う、違う民宿で働いていました。その時覚えた三線がライフワークになり、毎年台風の襲来する9月に←何故に???大会が行われます!そこで、新人賞を取りそして3年越しの優秀賞を今年取りました。そして、2年掛けて次は、最高賞を目指すそうです。大人になってからの趣味がここまで夢中になれるのはとってもすばらしいと感心します。最終的には講師の資格を取る予定のようです。三線を習う事でそれに付随する様々な事にも興味を持ち、着付けを習い、沖縄料理も覚え・・・沖縄の友人も出来人生が広がったようです。勿論彼女自信の性格がとっても前向きで、意志表示の出来るしっかりした性格に変わったと思います。アドバイスが人生に良く!影響した事を実感出来、私もこういう時がこの仕事を遣ってきて良かったと思える瞬間です。これからも頑張ろうね(^_^)v

2007 お土産の泡盛です!(瓶も彼女が選びラベルも栓も彼女が貼って・締めてくれた正に手作りの逸品です)

2007_2 我が息子の大好きな沖縄飯と言うべきタコライスです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千葉真子さん

マラソンと10000メートルの陸上選手で去年引退した千葉ちゃんがトークバラエティーに出ていました。明るくて・元気でキーの高い声が特徴でおっとり癒し系(私的に)なんですが高校で陸上を初めて去年引退するまで15年間走りつづけてきました。数々の実績を残し・・新しいスタートのようです。一口で15年間と言うのは簡単ですが・・・15年間です。1つの事を遣り通す!意志の強さと強い信念。それに比べ、一体私は高校生の時何を考え何をして過ごしていたのかを思い出すと・・・恥ずかしくなるほどバカでした。時間を徒労した事を今更悔やみます(>_<)遅いけど・・・。高校生と言えば色々遊びたい盛りで誘惑の多い年令です。そんな中、世界を見てひた向きに努力を重ねている人がいる訳ですよね。1秒の世界で戦っている人が・・・。柔道のヤワラちゃんもそうですが、こういう1つの事を遣り通して結果を残してきた人達の共通点は見てて・聞いてて清々しくて純粋!心も魂も穢れていませんね。物事をいつも・どんな事も真っ直ぐ見るんですよね。だから、こちらが爽やかな気持ちになるんでしょうね。スポーツ・芸術・音楽の世界では3才4才位から正に○○漬けでわき見も振らず世界の頂点を目指している人達がいるんですよね。1つの事だけを見てストイックに生きるから純粋でいられるんでしょうね。彼女の話しを聞いていて私の心も魂も洗われました。そしてこんな言葉を思い出しました。

「好きな事を一生懸命遣ったら必ず神様が道を作って下さる」

今日の1食

2007 レタス乗せ中華丼・目玉焼きハンバーグ・いつもの飲み物3種です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

世界柔道

この日は丁度時間が空いたので、のんびりとTVでも観ようかと新聞を見ると「おおー!」柔道を遣っているでは有りませんか)^o^(注目のヤワラちゃん(谷亮子選手V7達成なるか?!)観なくては!”田村で金・谷でも金・そしてママでも金”と目標を公言していたのでとても楽しみでした!パチパチ・パチパチ!見事有言実行!の金メダルです。2年ほどのブランクを乗り越えての金メダル!やはり、そこに至るまでには不屈の闘争心と努力と揺るぎ無い信念が有るのでしょう。金メダルが決まった瞬間思わず涙が出ました。柔道に特別興味が有るわけでもなく、関わりが有るわけでもなく、好きと言うわけでも無い私ですが、感動しました。彼女の背負うものの大きさが無言の彼女から痛いほどに伝わってきます。「日本の柔道は強くなくてはならない」そんな言葉の重みが伝わってきます。それらの全てを力に変えて彼女は勝ったのです。勝つことは練習の成果として経験は可能でしょう。しかし、勝ちつづける事がどれほど難しい事か!何でも続けることが最も難しいのです。1日・1戦・1瞬のそこに全てを合わせて勝ちつづける事の何と無情で、無慈悲で、無差別な!だからこそそれを成し獲た姿は美しく理屈抜きで人を涙させるのでしょう。優勝の瞬間は思わず、手を叩いて「ありがとう」と言っていました。1度しかない人生です。少しでも彼女のように生きられたら幸せでしょう。存在している事に「ありがとう」と言われる人生を私も目指したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ・・わがまま生活

以前宝くじの当選金で生活を・・目指せー!なんて書いていたと思います。この度メデタクその生活を目指す準備が恙無く・・・無事整いました\(^o^)/それもこれも・・全てT市でDOGエステサロン・ラ○リー○ート(他1店)を経営し愛息大和(秋田犬2歳10ヶ月)を快く育ててくれているH・Cさんが、普通の人が聞いたら「はああぁーー」とどん引きしそうな・・イエ・・必ず引きます。私のとんでもない爆弾宣言を!!!なんと!「先生の神様の事なので」と「私が、先生と独占契約します」と快諾してくれたんです。彼女とは11年程の付き合いで、私の最高の理解者であり、協力者であり、達成者であり、友人です。彼女の努力と理解無くして私の今日も無かったと言っても過言ではないでしょう。彼女と初めて会った時私は「長い付き合いになりますね、頑張りましょう」と言った事をよく覚えています。彼女の無償の愛と言っても良い、信じる思いにいつも私は感動させられます。そして今、お互いの夢を叶えるために私達は又新たなスタートラインに共に立ったのです。あの日と同じように「長い付き合いになりますね、頑張りましょう」と今1度言います。

今日の1食

2007 春巻き(焦げているように見えますが光と腕がいまいちだったので・・・焦げてませんよ)・豆腐サラダ・さば缶・カレー味焼きそば4分の一・御飯・いつものジュ―ス3種です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完全OFF!

今日は、久々の完全休日です。ふしだら←イエイエ自堕落な(どっちにしても良くないかも・・・?!)休日を過ごそうと朝から休む気満々です(^^ゞまずは、昨日ですが仕事終りは23時半頃でしたね^^;良く働きました(^_^)vその仕事の合間に愛息大和・・ハイ犬のほうです。(秋田犬2歳10ヶ月)の為のお食事準備です(4・5日分の野菜を茹でて冷凍します)大和の食事はサツマイモ・かぼちゃ・山芋と(日替わり)にんじん・おから・御飯・ドッグフードを混ぜた物です。美味しく薄味も付けて有ります。日常は、友人のH・Cさん宅でお世話になっていますので、彼女が作ってくれています。ので、たまには私が・・・と作ってみました(^o^)2007

動物園の飼育係になった気分ですねぇ

2007_2 そして、こんな感じで3・4個づつに分けて冷凍します。

さて、肝心な私のお休みは頭を本当に空っぽにして、ボーっとTVを観たりごろ寝したりブログ見たりして過ごしました。忙しい来週の為に鋭気を養います。こうすると「フッ」と色々閃きが有って先が良く見えるんですね!メリハリが大切です。

2007_3 今日の1食です。ベーコンオムレツ・サラダ・高菜のせ奴豆腐・さば缶&そして・そして横に見えるのは!ジャ―ン!!ビールです(^o^)これこそが休みの象徴ですね。2007_4

そして更に・・・ワインとチーズです(^_^)v

(ご覧の通り明るい日差しが差し込んでいますねぇ・・・ウフフ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バイキング

以前から行きたかった、お寿司と和食のバイキングにお客様でも有り私の神事の良き理解者でも有るY・Sさんと行って来ました。美味しかった!また行ってもいいなぁと言う所でした。ただ1つの難点はちょっと遠い!車で30分ちょいかかります^^;なかなか期待通りの所が少ない中まずまずでした(^o^)おかげで食べ過ぎました。最後の〆に善哉まで頂いてしまいました。あまりの満腹さ加減に思わず2人で少し歩いて運動しようね。なんて事になった位です。といってもウインドーショッピングです。(運動かい?!)いえ、動いている以上は運動と言う事で・・・。以前も話した宝くじ生活の為に!勿論宝くじも買いました。20072

お店は 和厨房 松屋・・・愛知県刈谷市小垣江町上半ノ木24-1電話 0566-22-8722  

20071 定休日は水曜日・第3木曜日

11時30分~14時迄 1時間の時間制限有りです。

今日の嬉しいお買い物は2007 一夜漬けの漬物器です。ガラスの蓋がそのまま重石になる優れ物です。涼しげで良いでしょう)^o^(

もう2つは、お客様からの頂き物の無花果と抹茶プリンです。

2007_2 あぁープリンちゃんゴメン・・反射して・・・未熟者ですみません。無花果は無花果農家さんからまさに産直で頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デトックス

今日は、朝から身体が重だるくてなかなか起きあがれませんでした。実の所、昨夜も21時には寝てしまうと言うお子様タイムを過ごした私ですが今日も駄目でした(>_<)身体に毒素が蔓延している感をずっしりと感じ流石にまずいと重いサウナへ、ここはトロン原石を使ったデトックス効果抜群のサウナです(愛知県豊明市に有るバリ湯という所です)。今時のスーパー銭湯のようなお洒落さは無いですがとってもアットホームな感じでお気に入りです。車で5・6分と言う便利さはあり難いですね(^_^)v客層もかなりご年配の方が多くてとってもゆったり静かです。顔なじみの方ばかりなので何気ないお喋りも結構楽しく、おばあちゃんの知恵袋のような様々な知恵も授けて頂けて勉強になります。2時間程過ごして、午後からはお仕事です。頭も・身体もスッキリ・軽やかになり快調にお仕事できました。そう言えば、前回の生乳100%と乳飲料の違いですが、生乳→正に字の如く牛の乳のみ。乳飲料→牛の乳にビタミン・カルシュウム・鉄分などの栄養素を添加した物です。参考までに。毒素の件ですが、これはどんなに健康的に食事に気を付けても食材には元々栄養としてプラスになる物とマイナスになる物が同様に含まれています。その為人は健康維持の為に、定期的に身体に溜まったマイナスの物(毒素)を排出する必要が有る訳です。これが、少し前によく言われたデトックスですね。具体例を挙げると、身体に良いヒジキはミネラルやビタミンを多く含みますが、身体に良くない砒素も含んでいます。こう言った意図せず摂取してしまう毒素を、蓄積されないうちに排出しなければいけない訳です。身体が重い・だるい・気力が無い!何て言うのがデトックスのサインと思って頂ければいいでしょうね(~_~)たまにはためになる?!お話でした(^o^)

今日の1食

2007 2007_2

サウナで常連のおばあちゃまに頂いたあられです。

ベーコンエッグのせヤキソバ(野菜たっぷりで麺は半分です)いつもの3種類のドリンクです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どんな・・?キャラ・・?よく有るんです。

我が家のご近所環境はとっても便利です。目の前がバス亭で、ドアTOバス停で1分。バス停の後ろは大型チエ―ンのス○薬局、その隣がGSで信号を渡るとコンビニです。お隣が名○○銀行で裏に2分でアオ○スーパー。郵便局は3分位で図書館が5分位、保育園・小学校・中学校は徒歩5・6分圏内で~す。まあー最高!と聞こえてきますよぅ)^o^(ただ1つ難点なのは、バス通りなので・・駐車場で1クッション置かれているとは言え、う~んやはり車の音がね・・・窓を閉めていれば全然大丈夫なんだけど・・・窓、開けると良い風が入るんだよねぇ(^_^;)ちょっと勿体ないでしょ。とそんな環境の裏のスーパーへお買い物へ、ブログでも言ってましたが、毎食(1食ですけどね)牛乳・トマトジュース・グレープフルーツジュースは必ずと言ってましたでしょ。切れていたので早速コーナーへ、とっ!お隣に品の良いおじ様が?!小さなお声で何やらブツブツ・・・(やな予感・・・!!!)どうしよう・・・後にしようか・・・??イヤここは目当ての牛乳をさっと取ってすっと行けば・・・大丈夫!と牛乳に手を伸ばした・・・とたんに・・・。「あー、これ10円違いなんだけど、どっちが良いかね」ふぁーん・・やっぱり聞きましたか私に・・・!しかし、これだけ多くの中から何故に私をチョイスしますかねぇー?!そんなに声掛け易そうだとは思わないんだけど???自分では。まぁ、兎も角聞かれると親切な私は説明しました・・そもそも、10円違いだけではなく、おじ様の見ているのは生乳100%の牛乳・そして、私が取ろうとしてあなたに阻止されたのは乳飲料です。牛乳と乳飲料の違い・濃度の違いを説明しました。(律儀だなあー・・私)おじ様聞いてましたか?「う~ん・・」唸ってますが・・・?最後に、「飲んだ感じはこっちが美味しいですよコクが有って!」と笑顔で立ち去って来ました。レジに行くと隣のレジにかの・・おじ様が・・・篭には私がお勧めした乳飲料がちゃんと入ってました(めでたし、めでたし)

今日の1食(ちょっとピンぼけ^^;)2007_2

マーボーナス・奴豆腐・御飯・牛乳(ほんとは乳飲料(^_^;))トマトジュース・グレープFジュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い電話

今日は、ちょっと切ない気持ちになりました。それは、間違い電話から始まりました。自由が丘にいる頃から見知らぬ番号の不在着信が同じ日に2・3度2日程続いていました。どうもタイミングが悪く毎回気づかなくて・・・随分経ってから「あっ」て感じですが、登録して無い番号には基本的に掛けなおさないので、そのまま・・です。そして、3度目の正直・・イエイエ何度目かに掛って来たので出てみると、子供の声で「もしもし、おかあさん?」の声(4才・5才・6才??)私は「ああ、お母さんじゃないよ」と言うと「え、違うの?誰?」と・・・誰と言われても・・名乗るのも変だし・・取り敢えず「お母さんじゃあないよ、間違いだよ」と言って切りました。前の不在着信の時間を見ると昼頃・昼過ぎ・夕方・夜10時11時とばらばらの時間でした。お母さんは一体何の仕事をしてるのか・・・???と不思議に思いましたがまぁ、見知らぬ他人の事を詮索してもし方ないので・・・そのまま忙しさに紛れ忘れていました。所が今日!携帯の留守電マーク(こちらから携帯で何処かに発信しないとマークが何故か出ないんです?)が出ていたのに気付き聞いて見ると「おかあさん、・・。・,帰って来たらトランプやってくれる?」と先日の間違い電話の子から留守録されていました。途中がもごもごしていて聞き取れませんでしたが、最初と最後ははっきり聞こえました。何だか「はああぁぁー」な気分で直ぐに消去してしまったので、いつの何時のメッセージだったのかは解りませんが・・寂しげな子供の声に胸が痛くなりました。あまりに幼い声なので男の子か女の子か区別が出来ません。お母さんに伝わらなかったトランプの事や毎日1人なのかしら?とかこの子を取り巻く環境に思いを巡らし・・頭から離れません・・・切なすぎる・・・!番号は解るから1度掛けてみようか?とか・・イヤイヤそれも可笑しな事だし・・。掛けてみたら使われていませんなんて!!!なってたらそれはそれで現実的に何か事件?!と言う意味で怖いし!霊的な違う意味でも怖いし・・?!やあーもう!今日、休肝日のつもりなのに・・・駄目かも・・・(T_T)

気分を変えて今日の1食

鱧まぶし御飯・きゅうりとセロリのポテトサラダ・目玉焼き・餃子4個・牛乳・トマトジュース・グレープフルーツジュース2007 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日から引き続き・・・更に・・・!

今日、と言っても既に12時をとっくに回っているので昨日の事になります。ようするに土曜日にPCが言う事を聞いてくれずに3時間挌闘し敗退した私は日曜日の朝からりべンジと!いざPCへ!・・・・あああーーー駄目です。もーーうううういい加減にしてくれーーと温厚(自称)な私も切れ気味で・・1時間が過ぎ・・次第に泣きも入り・・「一体私が何をしたって言う訳???」なんて返事をする筈も無いPCに問いかけてみたり・・・。更に1時間。流石に!駄目だ!ギブアップ!そうです、こんな時何時もSOSを出すPC博士(私的に)K先生にTEL「NTTに電話して回線が正常に機能してるか聞いてみるといいですよ」との事早速電話して10分程で接続!!思わずヤッター!と叫んでしまいました。しかし、原因は不明です?!何はともあれ仕事の合間をみてやっとブログを書きました。20時頃何気なく(ながら族なんです)TVを見ていると微かに聞こえる機会音!聞き耳を立てると仕事用の電話が「番号が登録されていません」と何度も繰り返し言い続けています!ええぇー君は一体いつから言ってる訳???近づいて受話器を取って切って、黙りました!ホっとして10分程過ぎると又「番号が・・・・」と言ってます。あぁ!もう!と取って・切って!何と2時間も繰り返し流石に、昨日からのPCの事も有って切れました!私が!・・「最初から番号なんか登録してません!」バン!と叩いたら黙りました!静かになりました!・・・現在22時永眠したようです。はぁー!て感じですよ。なんな訳全く!?・・・もういい、明日新しい電話機を買いに行こうと暫くほおっておいてPCに向い、深夜1時気分転換に近くのコンビニへ行って帰って来たら・・・なんと永眠した筈の電話機が弱弱しくですがピカピカと点滅してます。急いで受話器を1度外し置き直すと・・・蘇生しました!バンザーイ(^_^)v理由は判りませんが兎に角良かったVVV)^o^(PCと電話に呪われた←イエイエ振り回された1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都貴船の川床料理

8日の土曜日に友達と行って来ました。朝5時起きでした(@_@)朝日新聞主催のツアーです(購読者なんです)かなりお値打ち!嵐山散策・川床料理・錦市場お買い物・和菓子作り体験以上のコースで13000円です。7時45分名駅新幹線口旧壁画前(ここは名古屋近辺の人ならああぁぁーと解る位メジャーな場所です)集合が辛かった(涙・涙・涙)少々慌しい感は有りますが黙って座っていれば目的地へ連れて行ってくれるのがツアーの良い所でしょう。川床料理は京会席のコースで鮎の塩焼きや鱧の酢の物・京野菜の天婦羅など、京都らしいお料理でお腹が苦しいほどの大満足でした。2007_9 20072 和菓子の体験は、私って才能有るかも・・・なんて思うほどうまく出来てます。まあ、和菓子を作ろうなんてこんな事でもないとしませんから・・良い経験でした(^_^)v2007_10 20072_2 最後にお抹茶と和菓子のサービスも有りました。

こちらは、左が職人さんの見本(柿・ききょう)右が私の作品です(~_~)

もう1つ別件ですが。

この日も楽しく・疲れて帰って、ブログを書かなくては・・・どんどん溜まっていくとPCに向かい立ち上げた所全然全く接続しません!!!なんでよぅーーーと3時間もの苦闘の末・・・諦めました・・・ウウウ・・・悲しい・・悔しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘8日目・9日目・帰宅日

今日は、居候させてもらってる友人の勤める東京ミッドタウンに有るTOSHI・YOROIZUKAに行ってきました。皆さんもご存知の行列の出来る有名店!なんと、あの三浦友和・百恵夫妻もご来店その他各界の有名人もご来店のお店なんですねぇ。テイクアウトだけではなくサロンでデザート&ケーキを頂けるシステムになってます。流石に1人は・・と思い六本木に住む友人に連絡して一緒に行きました。と!その前に久々に六本木ヒルズにも行ってみました。観光客もまばらで、オープン当初の賑わいはありませんでしたね。でも、個人的にここの広々とした空間が好きなのでコーヒーを飲みながらまったりと寛ぎました。TOSHI・YOROIZUKAでは2007_3 2007_4 友人のお勧めのウィズキュイクーラントショコラ(俗に言うフォンダンショコラ)・マンゴーのリゾット・プレジデント(チーズの効いたケーキ)をシャンパンと共に頂きほろ酔い気分で帰宅しました。2007_5 9日目は仕事の都合もありどうしても明日帰らなくてはならなくなり(あぁーなかなか自由にはなれません・・・)最後の1日はゆっくり過ごす事にしました。お世話になった友人宅の冷蔵庫をまんぱいにしようと思い立ち、いざ買い物へ!毎度お世話になったピーコックと東急へ両手いっぱいに買い込み帰宅!あぁー買い物ってホントストレス解消になるわぁーと満足な1日でした。いよいよ10日目の最終日、帰宅日の日は友人もお休みなのでランチを兼ねてのお見送りと言う事で、兼ねてからお気に入りの日比谷公園内に有る松本楼へ!2時頃家を出て3時頃到着、この日は台風が接近の為生憎のお天気!雨が降ったり止んだりでスッキリしませんが、ちょっと遅めのランチは{大変おいしゅうございました」と老舗の味を堪能しました)^o^(2007_6 2007_7 2007_8 メニューはハイカラカレーとオムレツライスハヤシソース・夏野菜のサラダでした。

東京駅ではまだ少し時間が有ったので、新丸ビルでお買い物!気が付いたらかなりの時間(^_^;)19時48分ののぞみで名古屋へーーー!22時には自宅に到着しました。過ぎてみるとあっと言う間の10日間ですがこうしてブログに書いてみると色々な事が有ったと楽しく思い出します。人生を考えるヒントがどうだったのかをゆっくり思い起こしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘7日目

7日目の2日(日曜日)は朝から賑やかな自由が丘です。いつもの観光客の賑やかさとは違います。そうです、今日は熊野神社のお祭りです。笛や太鼓の祭囃子が聞こえます。しかし、私はお祭りを尻目に神楽坂へ!前から行こうと思いつつなかなか行けなかったので今回はと決めていました。自由が丘の駅前は浴衣・はっぴにハチマキの威勢の良いおじさん・お兄さんよく見るとお姉さんもお神輿を担いで・・・それぞれ地区ごとのお神輿が集結してスッゴイ人です。でも、私は神楽坂へ・・・以外に普通でした日曜日だったので、メインの神楽坂通りは歩行者天国に(これ?古い??)なってました。入り組んだ狭い道と坂もっと時間を掛けて狭い路地を探索すると思いがけない発見が有るんでしょうね。ただ1つ発見したのは、前から行きたかったお座敷天婦羅の名店「天孝」を見つけた事です。後は「拝啓 父上様」と言うドラマによく出てきた毘沙門天に行ってきました。

夜は、やはりお祭りですよね!お参りするのに40分位並びました!夜店もギッシリの凄い賑わいでした。日ご頃2007 は怖いくらい人気の無い神社なんですけどね。

毘沙門天です。2007_2

人・人・人のお祭りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘5日目・6日目

8月最後の31日はS県K市で1人暮しをしてます息子(大学生)と3人で食事です。3人目って???はご想像にお任せします。S県O市に有るベトナム料理店です。息子が前々から行きたかった所だそうです。出発日のブログでもお解り頂けたと思いますが、まあーこれが見た目からは想像もつかない位の頗る慎重派!!で、新しい所・初めての事は人の振り見て?決める!てっ!事で今回は何処でもお1人様オッケーの私がいますので果敢にチャレンジのようです。(お財布も・・果敢にチャレンジ???)結果、う~ん・・残念な(-.-)です。最高に残念だったのは息子が最後に頼んだ鶏肉のフォー!一口食べて黙りました。。「どう?」の問いかけにも黙り・・・「だから、どうなの?」「たべてみて}と取り分けてくれたのをまずメインの鶏肉を早速口へ(>_<)(-_-メ)(T_T)あまりの事に飲み込めません(@_@)急いでスープだけ貰いゴックン!大きな塊のまま通過・・今までの人生でそうはないです。飲みこめないほど○○い物結局そのまま残して食事終了!店を出ても食事の話しは美味しかった物だけでフオーには触れずに帰宅(息子の家泊)しました(^_^;)あまりのショックにお店の名前も忘れてしまいました。さて、日付けも変わり9月1日・6日目はK市から朝早く戻りお仕事でした。夕方からはピーコック(殆ど毎日行ってます)とその途中に有る小さな(5・6坪?)八百屋さんに行きました。ここの八百屋さん鮮度が抜群!そして奥さんらしきおばちゃんが抜群!レジスターなるものは有りません、商品を置くテーブルも有りません、野菜は段ボールに入り地面に直接置かれてます棚なんて物は有りません。。有るのは年代物の木の台のみ!昭和の香りが~。このおばちゃんがこの木の台の所(店の入り口の真中)で陣取り、買う商品をもって行くとすっごいスピードで暗算します!手に持つ棒?物差し?で指差しながら!ヒェーーー早っ!でもでも、あっているかどうかは解りません?!確かめるすべも無く言われた金額を信じて払います。皆そうしてるから(郷に入れば郷に従う)有無を言わせない目力が凄いんですよ!逆らえません・・絶対!そして、「はい、次!」と退かされます。でも、新鮮で美味しいんです。4人いる従業員(全員男性でご主人らしき人含む)を指定の場所のおばちゃんが全て仕切って、店を恙無くイエイエ滞りなく回してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘2日目・3日目・4日目

朝8時に友人の出勤を見送り、いつも通りの日課を終えてアパート周辺を散策と言っても3ヶ月前にも来ているのでたいして変わりなく1時間程で帰って来て後はブログ三昧(6時間)しました。目も疲れ肩も凝り超身体に悪い1日でした。3日目の今日は友人も休みなので、私のお気に入りのBL小説の「YEBISUセレブリティーズ」に出てくる主人公の会社迄の道を歩いて見る事にしました。もともと恵比寿は好きな街でガーデンプレースのオープンカフェはお気に入りで良く行きます。人間ウォチングには最高です。さてさて、小説通りに歩いてみるとちゃんとその通りに有ります、最後の会社の所だけは残念ながら・・無かったですね(^_^;)内心モデルになるような会社が存在するかと期待してたんですけどね(^。^)まぁ、でもいつもは行かない恵比寿の裏を散策して思いがけず素敵なお店も発見出来て楽しかったです。目的も無くぶらぶらするよりもかなり楽しかったです。恵比寿を満喫して原宿・青山のNEW店舗チェックをして夜は自由が丘ではお勧めの巨牛荘(芸能人も良く来る密かな有名店なんです)で焼肉を食べて締めくくりました。4日目は自由が丘のガイドブックにも載っている西川精米店の手作りおにぎり(10種類位有ります)でランチにしようとスッピン眼鏡&帽子(自由が丘では殆どこのいでたちです)で出掛けたら、信号待ちの時に観光客らしい女のこと目が合い・・・と思ったら・・・あぁー微妙にまずい・・道を聞かないで・・(住人のように見えますがあなたに道を教えてあげるほど詳しくないですから)心の叫びも虚しく聞かれました・・・満面の笑顔で(かなり可愛い子でしたよ)そして、駅どっち?ここ行きたいです・・・。そのたどたどしい日本語は・・・と思い彼女の持つガイドブックを見ると・・・ガ―-ン・・!ハングル!じゃないですか!!でも、1人で観光をしてる位だから日本語は大丈夫・・かも?と一縷の望みを掛けて「駅に行きたいんですね?」と思いっきり日本語で話して見ると・・・(>_<)「韓国人・・日本語・・少しだけ。」ああん・・・やっぱり・・なんで少しなのに1人で来ちゃたかなあぁ・・・??それでも、何とかガイドブックを見ると彼女の行きたい所は神社の近く(神社の鳥居マークが有りました。これって世界共通なのかしら???)良かった神社は何処へ行っても真っ先にチェックしてますよ。仕事柄。(ああ、神様ありがとうございます。)彼女の行きたいのは自由が丘に来たら誰もが必ず行くラヴィータと言うショプやカフェの入ってるお洒落なエリアと判明!勿論微妙な。。意思の疎通でしたが伝わりました・・多分・・・。私も無事お目当てのおにぎりを6種類も買い帰宅しました。私の性格上韓国の彼女が無事行けたのか?すっごく気になりながら自由が丘の4日目が過ぎました^^;2007

ここがラヴィ―タです。ちょっとベネチアの運河みたいなんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自由が丘1日目

朝7時半頃目が覚め、8時半には友人は出社、私はぼーとっしながらコーヒーを飲みおもむろに布団にダーイブ!2度寝開始m(__)m目が覚めたのは10時30分頃です。這うように起き出してPCを立ち上げ布団をかたずけて朝の残りの冷めたコーヒーを飲みながらお気に入りのブログをチェック、30分位して日常通りのイメージトレーニング・メッセージを聞く体操を終えてバスにお湯を入れて半身欲開始です。1時間程で上がり体重チェックは~い!41kgオッケーです。喉がからからですが、時計を見ると13時少し過ぎしかし、美味しくビールを頂くために我慢・我慢!!!27日は銀行の用事が色々ある日・・急いで銀行へ確か、お目当てのM・T・U銀行は50メートルほど行けば有った筈!からからの喉を色々言い訳して・励ましてイザ銀行へ。思わず早歩きになります。おぉ、見えてきましたスターバックスの後ろに赤い看板が、逸る心を落ちつかせ・・・近づくと・・何だかちょっと・・・微妙に・・・違うような・・・あああぁぁぁあぁぁーーーM・T信託銀行ですーーー。喉の渇きが限界に達していた私は玄関に立ってたガードマンのおじさんに縋りついて「何でーー」と泣きたい気持ちでしたがガードマンのおじさんと1メートルの至近距離でただ、ボーゼンと立ち尽くす私でした(T_T)おじさんも何かを察したよううに、見ていいのか悪いのかと言う微妙な顔でチラ見してます。そう!当然です。何か言いたいのは解ります!私が呆然と立ち尽くしているのは信託銀行の正面玄関!そしてど真ん中!ガードマンのおじさんとしては忠実に職務をまっとうする為には言いたかったでしょう「すいません、そこ立ち止まらないで下さい」と!!でも、おじさんは何も言いませんでした。きっと私が余程ヒェーーな顔だったのでしょう(>_<)泣きそうな気持ちを(後○○年若かったらきっと泣きました(-.-)ガードマンのおじさんに縋って)我慢して更に100メートル程歩き駅前の銀行で用を済ませて即効帰宅!!一目散に冷蔵庫に向い目的を遂げました!あああ!「美味でござりますぅーー」←ちょっと古い・・・。この後3時間ブログチェックして、夜はお仕事で1日目が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまーです。

長い逃避生活・・・イエイエ・・旅から5日に戻りました。10日間ゆっくりしてきました。とは言っても3日間は結局お仕事してました。それ以外は友人宅でほーんと、のんびり快適に自由に過ごさせて頂きました。さて、何をして過ごしたかと言いますとまず順を追って出発から!27日の深夜2時30分頃に自由が丘に到着!東名はETCだと深夜の12時を過ぎると4割弱高速代がお安くなりますからそれを使わせて頂きました。帰省した息子(犬ではなく人間の方です)が運転して・・・途中交代で・・と言っていましたが、何故か・・「大丈夫、大丈夫」と言ってなかなか交代しないので「代わらなくていいの?」と聞いたら「俺は未だ死にたくない、ぶつかる恐怖を感じながら死ぬのは嫌だ!」とのたまい、「どうしても限界に達したら覚悟を決めて代わるから」何だとー・・・どんな覚悟だよ・・・?!「とにかく、代わったとしてもぶつかるなら俺が後ろで熟睡してからにしてくれ!せめて寝たまま知らずに死にたい」おいおい、私と運転を代わるのは、前提に衝突=事故が有るって事かい!!馬鹿にするんじゃないよぉー!15年以上ゴールド免許だぞ!と言う叫びも無視され・・!!彼はめでたく完走しました。4時間半!運転ご苦労様m(__)mそして君はここから更に1時間ちょっと1人旅が待っているのね・・・ご愁傷様です。私はもう、寝ます。と見送ってあげました。取り敢えず到着しました。長くなるので1日目からは又報告します。←オイオイ終りかよ・・・始まってないだろ・・・と声が聞こえますが・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »