« 断食3日目 最終日 | トップページ | 思いでと記憶を辿って・・・。 »

断食 終了

終った-ーー!ついに断食生活無事終了です!嬉しいーーー。今朝の体重40、8kg体脂肪25、4%でした。体重は減りましたが体脂肪はやはり25、4%も有りました。私の身体に筋肉と言うものは無いのかぁーーー!とがっくりしました。しかし、この3日間の断食生活で感じたのは、辛いのは3日間でこれを過ぎると身体も心も(つまり脳)がこの飢餓状態を受け入れこの状態の中でも快適に過ごせる算段をしてくれるということです。実際私も今朝起きたら昨日までのあれを食べたいとか・これを飲みたいとか言う欲求は殆ど消えて、まだまだ続けられそうだ!なんて思ったぐらいです。たぶん、ランナーズハイ・クライマーズハイもこんな感じなんでしょうね。走る事・登る事が快感になり脳がそれを求めてしまうのでしょう。断食も同じですが、只危険だなっと思ったのは食べ無い事・空腹感に快感を感じるようになると言う事はこれが進むと多分拒食症になるのでしょうね。う~んこれは生命の危機に繋がりますからね。危険でしょう。ただ、以前TVで何も食べないでまったく普通の人と同じ生活を送っている人達が世界中に10数人いるそうです。身体が自然に生きて行くのに必要な栄養素を作り出しているのだそうです。まだまだ観察研究途中だそうです。これからすると人は食べなくても死なない!と言う事ですよね。初めてこの話しを聞いた時は本当に目から鱗が落ちる思いでした。これが、研究されれば、地球上から餓死するひとは無くなるんですよね。何だか物凄い事に直面した気分でした。今日の私の状態はは身体も気分も全然楽で、昨日までの重だるさや頭に霧が掛ったようなボーッとした感じもスッキリして、フラフラしていた足取りもシャントして1時間位のウォーキングならオッケーって感じでした。お肌のほうもプリプリすべすべで、よく言う若い子と歳を重ねた人の違いであるシャワーを浴びた時の水跳ね状態は最高ーーです。お肌の上で水滴がだらーっと流れ落ちる事無くクルンと丸まりました!!!細胞が少なからず若返ったと言う証でしょう。嬉しい!そうそう、後、味覚もとても敏感になり僅かな塩加減も感じる事が出来ました。超辛党の私としてはちょっと感動でした。このように、何事も3日間我慢すれば脳が自然に快適な手段を見付け心と身体のバランスを取ってくれると言うことでしょう。兎に角無事終了です。

|

« 断食3日目 最終日 | トップページ | 思いでと記憶を辿って・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/274425/7186963

この記事へのトラックバック一覧です: 断食 終了:

« 断食3日目 最終日 | トップページ | 思いでと記憶を辿って・・・。 »